チーズ×かぼちゃ×コーヒーで完成!「くるみパンプキン」ティラミス【kiriで作るレシピ】

Woman Insight編集部の鈴木梢です。みなさん、「kiri(キリ)」ってご存じですか? そうそう、あのクリームチーズです。クラッカーなどにつけておつまみにしても、そのまま食べても、料理に使ってもおいしいkiri。

ご紹介するのは、そんなkiriを使った「グラスティラミスレシピ」。グラスに土台を敷き、kiriで作ったクリームをかけ、そのうえにトッピングをするだけで、カンタンでおいしいティラミス風スイーツがつくれちゃうんです!

さて全9回となるこの連載、第3回は「くるみパンプキン」。かぼちゃの甘みにくるみの香ばしさが絶妙にマッチする、これからの季節に作りたい一品です!

kiri2_4

【材料】
kiri(キリ)……1個(ポーション)
ビスケット……4枚
(A)インスタントコーヒー(粉末)……小さじ1
(A)熱湯……大さじ1
くるみ……適量
かぼちゃ(冷凍)……1切れ(30g)
はちみつ……大さじ1/2

ビスケットは粗く割って、Aを合わせたところに浸しておきます。くるみも粗く砕いておきましょう。

kiri2_3

かぼちゃはラップで包んで電子レンジで1分加熱。皮をむいて、熱いうちにフォークでつぶしておきます。

kiri2_1

そこにkiriとはちみつを加えて、混ぜ合わせます。かぼちゃが熱いうちに混ぜることで、よくkiriが溶けて混ざりやすくなります(写真はかぼちゃが冷めてしまって混ざりづらくなった様子……)。

kiri2_2

グラスに、浸しておいたビスケットを敷き、合わせておいたかぼちゃを入れ、砕いておいたくるみを散らせばできあがり!

kiri2_4

甘いかぼちゃとほろ苦いビスケット、くるみの香ばしさが合わさって、口の中はまさに秋! kiriのおかげでかぼちゃのペーストがもったりとし、かぼちゃの味が口いっぱいに広がります。

今回のティラミスにはさらっとした要素がないので、食べ応え重視のときにぴったりです。

さて次回は、みずみずしい黄桃にさわやかな酸味が絶妙なティラミス風スイーツです! お楽しみに。(鈴木 梢)

今回のレシピはもちろん、なんと約60ものレシピを集めた本が発売中!

kiriグラスティラミスレシピ帯あり

『kiriで作るグラスティラミスレシピ』¥857+税(ワニブックス)

【あわせて読みたい】

※かき氷はこんなに進化してる!ウワサの店から大行列の有名店9選!

※【絶品レシピ】スパイスを○○するだけの超簡単&超美味レシピ大公開

※【ミスドの秘密】ポン・デ・リングが磯辺巻きや●●に?意外すぎるアレンジレシピ紹介

※8月3日ははちみつの日。種類が違うとこんなに違う!

※フレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」の、簡単!作りおきレシピ5つ公開