女子力ならぬ「排便力」UPで美人!超簡単な腸エクササイズやってみた

美容と健康の大敵ともいえる“便秘”。「出したい……でも出ない!」というとき、どんな方法でスッキリさせていますか?

便秘改善のためには、乳酸菌や食物繊維を摂取する内側からの方法に加えて、手軽な運動で、外側から働きかけることも有効です。

『美的』8月号には、便秘の大きな原因となっている、腸の詰まりや停滞する動きを活性化するエクササイズが掲載。その効果、絶大! しかも、ヒップアップやウエスト引き締めというダブル効果が期待できちゃうんです。

便秘でお悩みの方は、いますぐ始めてみましょう! というわけで、Woman Insight編集部の後藤香織がやってみました。

 

【いつでもOK】大腸つかみ腰回し

生活スタイルや腸内環境を整えても“出ない人”におすすめしたいのが、このエクササイズ。便が詰まりやすい中でも、特に便が停滞しやすい「右の腰骨の上」と「左の肋骨の下」を重点的にマッサージしていきましょう。

まず、足を肩幅に開いて立ち、左手で肋骨の下を、右手で腰骨のすぐ上をつかみます。そのまま骨盤をゆっくり、大きく時計回りに10回しましょう。終わったら、反時計回りに同じように10回まわします。排便力が上り、ヒップアップにも効果あり!

201508biteki_cho1

201508biteki_cho2

ポイントは、大腸の中で便が詰まりやすい、肋骨の下と腰骨の上あたりの“腸の曲がり角”をもみほぐすようにしてあげること。しかも1~2分あれば終わるエクササイズなので、朝起きてストレッチの流れで習慣化すれば、便秘悩みがスッキリしそうです。

★たぷたぷ二の腕、ぽっこりお腹が激変!ストレッチチューブを女子大生が試してみた

 

続いて、“トイレの中”で試せる即効性ありのエクササイズも教えちゃいます!