【今日のインサイト】爆笑!1年でいちばんおもしろい「記念日」はコレ

7月6日は「記念日の日」です。
なぜかというと、おそらく最も有名な記念日のひとつであろう「サラダ記念日」が今日、7月6日だから。日本一有名と言っても過言ではないかもしれない短歌、俵万智さんの短歌

「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

ですね。誰もが一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。

さて、「記念日の日」ということで、2014年9月1日から始まり、その日にまつわる情報を掲載している連載「今日のインサイト」では、これまでにさまざまな記念日を取り上げてきました。編集部一同「こんな記念日があるの!?」と言い合いながら日々この連載を担当しています。

そんな「今日のインサイト」で取り上げた、各種記念日の中から「面白い&フシギな記念日」や「人気・反響のあった記事」を「記念日の日」ということで一挙プレイバックしてみようと思います。

 

【今日のインサイト 面白ネタ傑作選】

★【今日のインサイト】簡単にして衝撃のビジュアル!レインボーおにぎりの作り方

onigiri0618_

6月18日はおにぎりの日。ということで登場した、見た目にインパクト大すぎるレインボーなおにぎり。果たしてこれはどうやってつくられたのか……!? 詳細は記事をチェック!

 

★【今日のインサイト】節分にまく“豆”、大豆派?落花生派?都道府県別に調べてみた

shutterstock_246176422

2月3日は節分。東北で生まれ育った私、「節分は落花生をまくもの」だと思っていたら「え?」という声が多数飛んできました。というわけで、編集部で手分けをして、全国の方に「節分の豆まきは大豆派? 落花生派?」と調査。その結果を一挙発表します!

 

★【今日のインサイト】1月22日はカレーの日。おしゃれでモテるカレーパンの使い方

6 知ってますか。カレーパンって、おしゃれにも使えるらしいですよ。
★【今日のインサイト】9/26はワープロの日!CanCam手書き原稿を再現したら大変すぎた

page039月26日はワープロの日……ということで、ワープロが普及するまでの雑誌は、こうした手書き原稿から作られていた! という舞台裏を公開。「こんなに大変だったんだ……!」と思うこと間違いなしです。パソコン万歳。