【今日のインサイト】爆笑!1年でいちばんおもしろい「記念日」はコレ

【そもそもこんな記念日あるの!?傑作選】
★【今日のインサイト】今日は「裏切りの日」。9割の女子が経験している「裏切られた!」瞬間

Young man holding hand of wrong girl on a summers dayなぜこんな記念日があるのかと思ったら……歴史が揺れた「あの日」に起源があるようですよ。

 

★【今日のインサイト】5月16日は「セックス禁止の日」!女子がやりたくないと思う時はこんなとき!

マルバツサイン(電車の高校生)

とにかくアクセスが跳ね上がったこの記事……そもそもなんでこんな記念日があるの?ということですが、

今日5月16日は、性交禁忌の日。なぜかというと、江戸時代に発売された艶本『艶話枕筥』(つやばなしまくらばこ)という本に、「五月十六日房内禁事、犯すときは三年を出ずして死す。」とあるのがきっかけ!

禁忌を破ると、3年以内に死ぬとまで言われていて、江戸時代の人はこの日はひとりで夜を明かしたそうな。

だ、そうです。それにちなんで「女子がやりたくない日」を調査。その結果はいかに……!?

 

★【今日のインサイト】12月31日は「シンデレラ・デー」。なぜそう呼ばれているの?
752b6921b6ae519d2b8a02ec1c43b829_s

おおみそかがシンデレラ・デーと呼ばれているらしいんです! それはどうして? 気になる理由は記事で紹介されています。
★【今日のインサイト】10月30日は、たまごかけごはんの日。ちょい足しレシピをご紹介!

IMG_8928

「たまごの日」でも「ごはんの日」でもなく、ピンポイントに「たまごかけごはんの日」なーんてものが10月30日に定められているようです。「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」で決められたようですが、そもそもそのシンポジウム、いったい何が話されていたんでしょうか。

そんな「TKG」のちょい足しレシピが紹介されています。

 

★【今日のインサイト】9月19日は苗字の日。個人的かっこいい苗字ランキング発表!

1b99909a7d36db28c14b3be6f432bdb3_s

えっ、苗字にも記念日があるの!? と思ってしまった、9月19日の「苗字の日」。

明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念して苗字の日となったそうです。

ということで「個人的かっこいい苗字ランキング」が紹介されています。定番だと小鳥遊と書いてタカナシさんとか、かっこいい苗字っていろいろありますが……見事1位に輝いたのは、神々しいあの苗字でした!

 

いやはや、いろんな記念日があり、それに合わせていろんなことをやってきたものです……。そんな「今日のインサイト」は、現時点で毎朝6時にコツコツ更新されています。編集部セレクトの新発売・開店情報や、「記念日」にまつわるネタ……是非これからもチェックよろしくお願いします!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【カップル7000人調査】カップルが大事にする記念日1位は?その日に何をされると嬉しい?

※自転車支給に社内BAR!? 突撃、隣の会社のおもしろ福利厚生

※【写ねこ(1)】かわいいのに笑っちゃう!奇跡のおもしろ猫写真10連発