結婚にも流行がある!話題の「シェアプロポーズ」に協力してみたい派は●%もいた!

女子にとって、プロポーズは夢と憧れが詰まった一大イベント。一生に一度のことだから、ドラマティックな演出で求婚されたいですよね~♡ そういえば今月は6月、6月=ジューンブライド……ということで、プロポーズの最新トレンドなるものをご紹介します!

125020943

結婚情報誌『ゼクシィ』によると、最近のトレンドは周囲を巻き込んだ「シェアプロポーズ」。フラッシュモブに挑戦したり、公の場でプロポーズをするカップルの様子をSNSにアップするのが「シェアプロポーズ」なのだとか。しかし実際のところ、やっている人はどのくらいいるのでしょうか?

 

◆プロポーズを、家族や友人などに相談したり、周りを巻き込み・手伝ってもらいましたか? プロポーズされた人は、相手が手伝ってもらっていましたか? 

1位 すべて一人で行った(81.8%)
2位 プロポーズの相談だけ乗ってもらい、準備は手伝ってもらっていない(7.2%)
3位 プロポーズの相談に乗ってもらい、一緒に準備も手伝ってもらった(3.1%)
4位 プロポーズの相談はせずに、準備だけ一緒に手伝ってもらった(2.3%)
その他 分からない(5.6%)

やはり8割以上の人がひとりで行っているんですね~。周囲の人に相談したり、準備を手伝ってもらったりした人=シェアプロポーズ経験者は、2位~4位合わせて12.6%。まだまだシェアプロポーズ人口は少ないけれど、すでに10人に1人以上が経験ずみと考えると意外と多い……かも? では次に、「シェアプロポーズに参加したい!」という人はどのくらいいるのでしょうか。

 

◆周囲の誰かにプロポーズの協力を頼まれたとき、手伝いたいと思いますか? 

1位 やや手伝いたい(49.1%)
2位 とても手伝いたい(28.5%)
3位 あまり手伝いたくない(17.7%)
4位 全く手伝いたくない(4.7%)

1位「やや手伝いたい」、2位「とても手伝いたい」を合わせると77.6%。なんと約8割の人が「プロポーズに協力したい」と回答! これほど多くの人が協力したいと思っているのなら、今後どんどんシェアプロポーズが増えていきそうですよね~! Woman Insight編集部では、シェアプロポーズ経験者に話を聞いてみました。

 

  • 「誕生日にレストランで食事をしていたら、突然周りのお客さんが歌い踊りはじめてビックリ! 最後に彼が加わり、ダンスが終わってからひざまずいてプロポーズしてくれました。映画のワンシーンみたいで忘れられない思い出♡」(32歳・女性)
  • 「最近、友人のプロポーズに協力しました。みんなで仕事の合間をぬってダンスの練習をしたので、プロポーズが成功したときには全員抱き合って大喜び!」(28歳・男性)
  • 「プロポーズの様子を友人がビデオ撮影してくれて、後日FacebookにUP。みんなからお祝いのコメントをもらえてうれしかった!」(30歳・男性)

 

ふむふむ……周囲の人を巻き込むことで、プロポーズがふたりだけの思い出ではなく、みんなの思い出になるってステキですね~。それによって、ふたりの絆もさらに深まりそうです。女子のみなさんはプロポーズ“される側”であることが多いと思いますが、いっそ自分からシェアプロポーズを仕掛けてみるのはいかがでしょう? まずは友達のプロポーズの手伝いから始めてみるのもいいかもしれませんね♡(えんどうまゆみ)

情報提供元:ゼクシィ

 

【あわせて読みたい】

※女子が選ぶ「プロポーズされたい有名人」斎藤工をおさえて1位はアノ人!

※うれしい?引いちゃう?独身男子が考える「やってみたいプロポーズ」!

※年収1000万円でも貯金ゼロはNG!結婚相手に求める「理想の年収&貯金額」ランキング 

※【号泣注意】あるカップルの出会いから結婚までを描いた動画に感動の声続出!!

※夏までにモテすべ肌!巷でイマ話題の脱毛サロンを徹底検証してみた【PR】