【衝撃の実態】新社会人 「1週間に1度も掃除をしない」が半数以上!?

0409

自分の部屋の散らかり具合はその時の精神状態と比例すると聞いたことがあります。つまり部屋が散らかっている人は、仕事やプライベートが忙しく、いま掃除をする余裕がないということですね。

私はといいますと……若干、余裕がないようです。

さて、そんな精神の余裕を表しているかもしれない掃除についてですが、この4月いちばん余裕がないであろう新社会人のお部屋はどうなのか!

株式会社ダスキンが行った「新社会人とその他の社会人の掃除についての調査」から、驚きの実態が見えてきました。

■新社会人の部屋は……〇部屋!?

まず、どのくらいの頻度で掃除をするか聞いてみました。

souji1新社会人
・1週間に1回程度……25%
・1か月に1回程度……23%
・2週間に1回程度……17%
・1週間に2~4回程度……15%
・ほぼ毎日……6%

社会人
・1週間に1回程度……32%
・1週間に2~4回程度……28%
・ほぼ毎日……16%
・2週間に1回程度……10%
・1か月に1回程度……10%

グラフの赤線で囲んでいる項目をご覧ください。新社会人は1週間に1回も掃除をしない人が54%なのに対して、その他の社会人は、76%と8割近くの人が1週間に1回以上は掃除しています。

また、新社会人の23%が「1か月に1回程度」と答えた一方、その他の社会人で1か月に1回程度しか掃除しないのは10%と少数派です。

つまり、新社会人の部屋はその他の社会人と比べて汚い!

きっと慣れない仕事や人間関係……学生時代には無かったストレスなどで掃除をする余裕がないのでしょう。私もそうでした。あの頃は思い出したくありません。

とはいえ、頻度の差はあれど新社会人も掃除はします。では、掃除の仕方はどうなのか。次はそのあたりをクローズアップ!