【衝撃の実態】新社会人 「1週間に1度も掃除をしない」が半数以上!?

1回の掃除にかける時間は、次のとおりの結果に!souji3

新社会人
・10分~30分未満……29%
・30分~1時間未満……28%
・5分~10分未満……23%
・1時間以上……15%
・5分未満……5%

その他の社会人
・10分~30分未満……46%
・5分~10分未満……30%
・30分~1時間未満……16%
・1時間以上……4%
・5分未満……4%

5分未満で済む掃除ってなんだろうと思ってしまいましたが、それは置いておいて、再び赤枠部分にご注目ください。

新社会人は全体の43%が30分以上掃除をすると答えていますが、その他の社会人で30分以上掃除をするのは、全体の20%と社会人の半分以下!
新社会人のほうが掃除に時間をかけているということが分かりますね。

掃除の手順やかける時間からは、仕事をすることによって身に付く集中力や、計画性などが関係しているのではないかと思います。

この春、新生活を迎えた皆さん! きっと慣れない日々に疲れる毎日だとは思いますが、部屋をきれいに保つことによって生まれる心の余裕もあると思います。どうぞ、お掃除は定期的に。 (みつ子)

情報提供元:株式会社ダスキン http://www.duskin.co.jp/

【あわせて読みたい】

※金にも地位にも無頓着!?イマドキ新入社員の本音!

※入社後1か月以内に7割の新入社員がストレスを感じる!その解消法は?

※”ポイントはあそこの掃除”……「お掃除」のコツ5か条