・一度教えてもらったことは必ずメモをして、二度聞かないようにしています。また、自ら率先して仕事を見つけるようにしています。最後はとにかく笑顔を忘れず、始業30分前には会社にいるようにしています。
・同僚や上司の名前を覚えるために、簡易のオリジナル座席表をつくる。
・言葉遣いを丁寧にして、挨拶をきちんとするように心がけています。職場の人を観察して、いいところを見つけ褒めるようにしています。
・相手からも話しかけてもらうために、話しやすい人、親しみやすい人 を心がける。あとは、顔と名前を早く覚えるために、特徴などをメモる。
なるほど、確かに! 名前を早く覚えるというのは効果的!
私も初出勤の日に座席表を持ち帰り、翌日の朝、名前付きで挨拶したところ、とても喜ばれた経験があります。名前は早く覚えるほど、相手との距離が短期間で縮まるのでおすすめです。
ほかにも、
・社内恋愛はしない。愛想良くふるまう。ボスと思われる人に従う。話に首を突っ込みすぎない。挨拶は笑顔でみんなにする。
・最初はおバカキャラかボケたキャラのほうが打ち解けやすいかなと思います。仕事はもちろんちゃんとやります。
という意見もありました。いろんなマイルール、とても興味深いですね。
コメントからは、皆さんが周囲への「気配り」を大切にしていることが様々なかたちで感じられます。
新人だからといって気を遣われるのではなく、逆に気を遣って行動することが、当たり前ですが、新しい職場に早くなじむうえでとても大事なポイントのようですね。
いかがでしたか? 少しでも皆さんの不安解消のヒントになれば幸いです。さあ、あとは実践あるのみ! 笑顔と挨拶と気配りで、充実した新生活をスタートさせてくださいね。(みつ子)
情報提供:はたらこねっと
【あわせて読みたい】
※働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?
※働く女子必見!初対面で好感度がグンとアップするコーディネート【仕事編】