部屋にはその人のすべてが現れる、と言っても過言ではありません。
どんな風に生活しているか、何が好きなのか、きちんとしているのか、それとも少々だらしないのか……。
付き合っている彼の部屋に行ったとき、つい見てしまうポイントを20~30代の女性たちに座談会で調査しました。すると、このような場所が気になるようです……。
【女子が男性の部屋に行ったときにチェックする、4のポイント】
【1】本棚
とにかく見てしまうという声が多かったのが「本棚」とのこと。
本棚こそ、その人が何を好きか、どんなものを見ているか……というアタマの中が丸見えになりますよね。
そんな本棚に恋愛のマニュアル本がたくさんあったり、チラッとアダルトなものが見えたり(笑)、その他諸々「ん……?」と思うものがあったりすると、ちょっとだけ、不安になってしまうのも仕方ない。
人それぞれ、なかなか人には言えない趣味があることはいいとして、せめてこっそり後列に隠しておきましょう。
【2】台所
ひとり暮らしの場合、たいてい玄関から部屋に行くまでに通過することになる台所。女子は生活能力をそこでチェックしています!
チラッと見るくらいなのでそこまで死ぬほど気になる……まではいかないものの、飲みきったペットボトルが山のように置いてあったり、水まわりがあまりにも汚かったり、ガスコンロのまわりが油でベタベタだったりすると、「この人と結婚したらちょっと大変そうかも……」と思ってしまいます。
ついでに、どう考えても料理をまったくしなさそうな台所も「生活能力なさそう」「料理がまったくできないのはちょっと」と不安要素に。
【3】トイレ
トイレがキレイじゃないと、一気に「この人不潔なんじゃ!?」と思ってしまうのが本音!
常に素手でさわっても大丈夫なくらいぴっかぴかにしておけ……とまでは言いませんが、せめてお客さんを入れるときくらい、最低限はキレイにしていてほしいものです。
【4】床やカーペット
こちらも、髪の毛1本落とすな!とまでは言いませんが、床に髪の毛が大量に落ちていたり、ゴミが散乱していたり、あまりにもホコリがたまっていると、部屋にいるのがちょっとツラくなりますよね。
こちらもクイックルワイパーやコロコロを使いながらキレイにしておきたいもの。また、カーペットはずっと使っていると自分では気づかなくなりますが、いつのまにかホコリがたまっていることもあるので、こちらも人を迎える前は入念にチェックしたいポイント。
当然、別の女の髪が落ちていたら……それはもう、ジエンドに近い。
他にも「テレビやパソコンの液晶がホコリでいっぱい」「どう考えても元カノが置いていった女モノの小物」「絶対に男が使わなさそうなスキンケアグッズ」などなど、案外女子はいろんな場所をチェックしています。彼女を家に入れる前は、しっかりとチェックしてほしいものですね……。(榎本麻衣子)