令和女子の「オンライン婚活疲れ」はアプローチされ過ぎが原因!?

令和のマッチングアプリは「相手がいない」ではなく、「相手が多すぎる」!

マッチングアプリなど、「オンラインの出会い」「オンライン婚活」が当たり前になり、異性と出会う機会を誰でも手に入れることができる世の中になりましたね。ですが最近は、女性が男性にアプローチされすぎることへの疲れ(=アプローチされヅカレ)が起きているそう。

(c)shutterstock.com

恋愛婚活ラボが未婚男女270人(女性138人、男性132人)を対象に、「婚活の実態」に関して調査。メッセージのやりとりや、デートなど相手とのやり取りを重ねる「オンライン婚活」ですが、女性たちはどのような悩みがあるのでしょうか?

【1】男性は「振られヅカレ」、女性は「アプローチされヅカレ」!?

直接相手と会わずにお相手探しが可能な「オンライン婚活」は手軽で便利な一方、男女それぞれに「悩み」もあるようです。オンライン婚活の経験がある未婚男女の「オンライン婚活での悩み」とは一体…?

【男性の悩み】

「理想の相手とマッチングしない(出会えない)」

「オンラインで出会ったお相手とのメッセージが続かない」(ともに43.7%で最多)

「いいと思った人とは続かない」

【女性の悩み】

「メッセージを返信するのが面倒」(56.4%と最多)

「会ってもピンとこない」

「会っても楽しくない」

オンライン婚活は男性の方が登録者が多く、女性は男性と比べて多くのアプローチを受けるためア「アプローチされヅカレ」が起きているのだとか。出会いが多い反面、女性は相手とのやりとりに「疲れ」を感じてしまうようです…。

【2】オンライン婚活は「メッセージ」が「婚活ヅカレ」の原因に!?

続いて、「婚活中における異性とのメッセージのやりとりの悩みについて」調査。相手をよく知るために、メッセージのやりとりは大切。ですが、異性とのメッセージには「悩み」も付き物のようです。

「メッセージでの悩み」

男性 「相手がメッセージの返事をしてくれなくなる」(55.5%)

女性 「メッセージは続くが、苦痛を感じる」(50.3%)

「メッセージは続くが、苦痛を感じる」と回答した人の理由(男女別で最も多かった意見)

男性「メッセージ内容を考えるのが大変」(52.6%)

女性「相手とのメッセージのやりとりが楽しくないから」(49.3%)

(c)shutterstock.com

男性側は、ありきたりなメッセージにならないよう「メッセージ内容を考える」ことが「婚活ヅカレ」の要因となっているのだとか。

一方、女性は複数の男性とメッセージのやり取りをすることもあるため、1つ1つのメッセージ内容まで楽しむ余裕がなくなってしまい「メッセージをすること自体」に疲れてしまう傾向にあるようです。

【3】「婚活ヅカレ」はデートでも!デートに対する気持ち、女性の3割が「楽しくない。」

メッセージのやりとりを重ね、いよいよデート!相手との距離をグッと近づけるチャンスですが、実際に会った女性の感想が、「楽しくない」という人も…。

デートが楽しくない(“相手によるが基本は楽しくない”の回答を含む)」と回答した女性は「31.9%」という結果に。これは、男性が「12.9%」だったのに対し約3倍の結果となり、女性のほうがお相手とのデートを楽しめていないようです。

(c)shutterstock.com

最も多い理由が「お相手がイメージしていた人ではかった」で、3割以上となりました。やはり、実際に会うまで相手がわかりにくいのが「オンライン婚活」の難しいところ。会う前は期待が高まりやすい分、イメージと違ったときに一気に冷めてしまうかもしれません…。

アプリと上手く使って、コロナ禍でも素敵な出会いを探してみて!

女性は男性からのアプローチがストレスになってしまう場合もあるようですね。ですが、アプリによる「オンライン婚活」はコロナ禍の現在は相手を見つけやすい便利なツール。出会いがないという人は、上手にアプリを使って「楽しく」婚活をしてみてはいかがでしょうか?(広川彩希)

【アンケート調査概要】
「婚活ヅカレ調査」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月10日(土)~12日(月)
調査対象:未婚男女
有効回答数:N=270(男性132人、女性138人)

情報提供元/恋愛婚活ラボ