「好きな焼肉の部位」ランキング発表!定番「カルビ」はまさかの2位、1位は…

好きな焼肉の部位は? 2位は「牛カルビ」、1位は…


みんな大好きな焼肉! お肉をがっつり食べたい日には、家族でも友達とでも、デートでも焼肉を選ぶ方が多いのではないでしょうか。いつ行っても美味しいですよね。

しかし、一緒に行く人の好みによっては「お肉の頼み方」も変わってくるもの。そこで今回は日本全国の男女を対象に「好きな焼肉の部位」や「よく一緒に食べるサイドメニュー」を調査。LINE株式会社のリリースを基に、見ていきましょう!

好きな焼肉の部位ランキング


1位「牛タン」63.7%
2位「牛カルビ」60.7%
3位「牛ハラミ/サガリ」50.1%
4位「牛ロース」44.1%
5位「豚カルビ」28.7%

1位は「牛タン」、2位は「牛カルビ」とどちらも6割超えの僅差でした。どちらも「焼肉といえば」の定番メニューですよね。次いで「牛ハラミ」「牛ロース」と、上位4位を牛肉が占めました。

年代別にみてみると、「牛タン」が特に20代で7割弱と他の年代よりも高くなっていました。また男性の30代以上では「ミノ」「シマチョウ」の割合が2割超えと、ランキング外の部位も親しまれているようです。

よく食べる焼肉のサイドメニューは?


1位「ごはん」「キムチ」54.4%
3位「キムチ」「サンチュ」41.2%
5位「生野菜/野菜サラダ・スティック」36.8%

焼肉のもう一つの楽しみといえば、サイドメニュー。よく食べるサイドメニューとして「ごはん」「キムチ」を上げている方が半数以上! 焼肉とごはん、キムチの相性はたまらないですよね。

デザート系の「アイスクリーム/シャーベット」は10代で2位、20代で4位にランクインし、その他の年代ではランキング外という結果に。男性と比べて、女性の割合が高めでした。脂っこいものを食べた後の、デザートはまた格別ですよね! お口直しにもピッタリです◎。

 

最近では家庭用の焼肉アイテムも充実し、自宅でも気軽に楽しめるようになってきましたよね。次の肉の日(29日)には、ぜひ焼肉を楽しんでみてください! (齋藤有紗)

情報提供元/LINE