時短するならどこを極めれば?「忙しいけど、こだわりたい!」女性の「朝のメイク」

女性1000人に聞いた!忙しい女性たちの朝メイク事情!

(c)shutterstock.com

朝のメイクの時間に、余裕はありますか?「どうせマスクをするし…」「忙しい朝のメイクは時間との勝負!」何かとバタバタする朝ですが、メイクに手間や時間をかけていられない、という方も多いのではないでしょうか。

また、外出自粛やマスク生活が続いているため、最近は「すっぴんメイク」で済ませる方も増えているかもしれません。Growth canvasによる、全国20代~40代の女性を対象に「朝のメイク」に関する調査をもとに、忙しい女性たちの「これだけは譲れない!」というメイクのこだわりさっそく見ていきましょう!

忙しい朝のメイク。どれくらい時間かけてる?

「朝のメイクにどれくらい時間をかけていますか?」という質問をしたところ、20代・30代は共通して「10分以上20分未満」が最も多い回答に。さらに代は約半数の女性が「10分未満」でメイクを済ませていることがわかりました。

朝は着替えたり、食事を取ったりとどうしても忙しくなってしまいますよね。頭では時間をかけてメイクした方がいいとはわかっているものの、実際メイクにじっくりと時間をかけるのは、なかなか難しいというのが実情かもしれません…。

時短メイクでもこだわってメイクしている部分ってどこ?

「今使っているコスメの中でこだわっているアイテム」を聞いたところ、『ファンデーション(68.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『下地(57.9%)』『アイシャドウ(36.0%)』と続きました。7割近くの女性が、ファンデーションにこだわりを持っているようよう。ファンデーションと下地が上位に並んでおり、忙しい朝でも、ベースメイクを重視するという人が多いようです。

では、女性はどのような基準でベースメイクのアイテムを選んでいるのでしょうか?

そこで「ベースメイクは何を基準に購入していますか?」と質問したところ、『自分の肌質に合うか(38.6%)』と回答した方が最も多い結果となりました。他のコスメと比べて、ベースメイクのアイテムは肌に直接触れることが多いことと、自分の肌質に合わなければ、肌荒れやニキビといったトラブルを引き起こしかねません。安心して使えるかどうかという点には、きちんとこだわっておきたいところですよね!

今持っているコスメの金額は総額っていくらくらい??

20代から40代に共通して、最も多い回答が『3,000円以上6,000円未満』でした。どの世代においても、高すぎず安すぎないアイテムを選ぶ女性が多いといえそうです。毎日使うコスメはこだわりたいけど、高いコスメを買って失敗してしまったら悲しいですね。また、質よりも数が欲しいという人は、手軽な価格のコスメを複数集めているのかもしれません。

時短メイクには「ベースメイク」に力を入れると◎

(c)shutterstock.com

今回の調査で、多くの女性がファンデーションや下地にこだわっていることがわかりました。メイクには時間かけたいと思っていても実際メイクにかける時間は10分から20分程度が平均で、忙しい朝はどうしてもゆっくりメイクができないのが実情のよう。

そんな忙しい朝でも、入念にベースメイクを行う女性が多いということも明らかに!メイクの基礎となるベースメイクに時間をかけることで、メイク時間を短縮しつつも全体的に綺麗な印象を持てのかもしれません。朝の時短メイクに悩んでいるという人は「ベースメイク」にこだわりを持ってみてはいかがでしょうか?(広川彩希)