おうち時間でコーヒーにこだわるようになったという人増加!
みなさんはおうち時間が増えてからコーヒーにも何か変化がありましたか?「コロナ以前は職場で買って飲んでたけど、家で自分で淹れるようになった」という人も増えているかもしれません。
今回は毎月自分の好みにあったコーヒーを自宅に届けてくれるコーヒーのサブスクリプションサービスを運営する「PostCoffee」がコーヒー好き約2000名を対象に、家庭でのコーヒー事情について調査。コーヒーを飲む頻度や家で飲むコーヒーへのこだわりについてさっそく見ていきましょう!
Q.週にどれくらいコーヒー飲みますか?
まずは、1週間にどれくらいコーヒーを飲むかを調査。休日はゆっくりコーヒーを飲むという人が多そうですが、コーヒー好きな人の飲む頻度がどれくらいなのでしょう?
1週間のコーヒーの消費量は、「毎日」の回答が最も多く約7割を占め、次いで「週5日」「週6日」という結果に。今は、コンビニやファストフード店でもおいしいコーヒーが買える時代ですよね。忙しい平日も「眠気覚まし」という意味で、休憩時間や移動時間にササっとコーヒーを飲む人が多いようです。
Q. コロナ前と現在で、1週間で飲むコーヒーの量は変わった?
コロナの影響で、「おうち時間」や「リモートワーク」が増えていますが、それによってコーヒーを飲む頻度にも変化があるのでしょうか?
約6割が「変わらない」と回答、また4割近くが「増えた」と回答しました。以前からコーヒーを飲む頻度が高いコーヒー好きでも飲む量が増えているそう。
消費量の変化の理由
【増えた】
・在宅勤務になりコーヒーを淹れる時間が作れるようになったため
・在宅勤務でオンオフの切り替えが難しくなったため、意図的にリフレッシュのためにコーヒーを淹れるようになった
・おうち時間の趣味が欲しいと思ったため【減った】
・コロナ前は出勤時にカフェやコンビニなどでよくコーヒーを買っていたが、買わなくなったため
・在宅勤務でコーヒーを飲む量が増えすぎたため体の調子を整えるために減らした
・職場では「安いコーヒーをたくさん」だったが、「質の良いコーヒーを少量」に切り替えたため
このように、コロナによる仕事形態の変化はコーヒーを飲む量にも大きく影響しているようですね。
また、おうち時間の増加をきっかけにコーヒーが新たに「趣味」になったという人も!「仕事のお供」からリラックスや楽しみとしてコーヒーを楽しむという人が増えているよう。コーヒー豆や、道具をこだわるとコーヒーの時間が楽しくなりそうですよね!
Q. コーヒーはどのような状態で購入しますか?
おうちでコーヒーを飲むという人は、どのような方法でコーヒーを淹れているのでしょうか?手軽に淹れられる「インスタント」や、ハンドドリップ、さらに「豆」を購入して自分で豆を挽くというタイプなど、コーヒーの楽しみ方はさまざま。自宅でコーヒーを楽しむ人はどのようにコーヒーを楽しんでいるのでしょうか?
自宅でコーヒーを飲む際には、ハンドドリップでコーヒーを抽出しているユーザーが最も多く約7割を占める結果となりました。次いでコーヒーメーカーが13%、フレンチプレスが6%となりました。コーヒー好きな人はやはり自身でコーヒーを淹れて、自分だけのこだわりの一杯を楽しむという人が多いようですね。コーヒーは飲むだけではなく、豆の香りや淹れ方にもこだわると、より自分の好みにあった一杯に出会えるかもしれません。
Q. コーヒー豆(粉)を購入する際に最も重視するこだわりって?
カフェやコーヒー豆を販売しているお店にはたくさんの種類の豆が売っていて、「何を選べばいいのかわからない!」という人もいるのでは?豆を選ぶときのポイントはさまざまですが、コーヒー好きな人が豆を選ぶ際のこだわりとは何でしょうか?
コーヒー購入時の最重要項目としては「味わい/風味」が最も多く挙げられました。コーヒー豆は種類によって味わいや香りもさまざま。好きな味わいや風味が見つかったら、いろんな豆を試してみるのも楽しそう!
あなたもこだわりの一杯を楽しんでみては?
おうち時間の増加によって、「ハンドドリップに挑戦するようになった」「色々なコーヒーを試すようになった」とリラックスや楽しみとしてコーヒーを飲むようになった人が増えていました。普段は職場でしか飲まないという人も、休日は時間をかけてこだわりの詰まった一杯を淹れてみるのも新たな楽しみになるかもしれません!(広川彩希)