美容師300人にガチ調査。「この後どこ行くんですか?」って聞いてくる意外な理由

美容師さんへのささやかな疑問「この後どこ行くんですか?」ってなんで聞くの?


美容院でいつも気になるのが……そう、美容師さんが「この後どこ行くんですか?」と聞いてくること。普通に予定があれば良いのですが、たまにノープランでも見栄を張って「デートです」と苦し紛れに答えることもしばしば。どの美容師さんも高確率で聞いてきますが、一体どんな真相があるのか疑問ですよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は首都圏で100店舗以上を展開するAshで働く美容師さん300名に調査! 「この後どこ行くんですか?」と聞く理由や、毎日の立ち仕事でも足を疲れさせない工夫を教えてもらいました。

「この後どこか行くんですか?」はなんのために聞いているの?


1位 どのくらいセットするべきかを変えている 167票(55.7%
2位 時間のお急ぎ具合の確認 79票(26.3%)
3位 世間話の一環 45票(15.0%)

半数以上の方が「セットの度合いを知るため」と回答! なるほど……単なる世間話かと思いきや、スタイリング剤などセットを変える配慮をしていただいていたのですね。これからは見栄を張って「デート」と言わず、素直に「帰宅するだけ」と答えた方が髪の毛にも良さそう◎。

 

もうひとつささやかな疑問。毎日何時間も立ちっぱなしの美容師さんたちは脚が疲れたりむくみそうですが、いったいどんなケアをしているのでしょうか? 早速チェックしていきましょう。

毎日長時間の立ち仕事。足を疲れさせないためにしていることは?


5位 マッサージ機でコロコロ 17票(5.7%)

マッサージローラーで足裏のツボを押したり、フォームローラーで酷使した筋肉・筋膜をセルフマッサージしたり。時間があるときに、疲れた足をケアするのに良さそう!

4位 着圧ソックス 31票(10.3%)

足に圧力をかけ、心臓に戻る血流を促してむくみを緩和してくれる着圧ソックス。履くだけで翌朝までに足の疲れをとってくれるので、とても便利ですよね!

3位 ストレッチ 47票(15.7%)

立ちっぱなしだと、すぐにふくらはぎが張ってしまいますよね。仕事中に立ったままストレッチをしたり、自宅で寝ながらストレッチをしたり。ストレッチを継続することで足の血行が良くなり、だるい足が軽くなっていきそう◎。

2位 足に合った靴を履く 66票(22%)

自分の足に合っていないと、足に負荷がかかってしまうもの。ひどい場合には、靴擦れを起こしたり、外反母趾になったり足のトラブルを起こしてしまうことも。なるべく自分の足に合った靴で、クッション性のある靴であれば疲れにくそう♪

1位 毎日立っていると正直慣れる 118票(39.3%)

なんと1位は「毎日立っていると慣れる」。特別なケアをせずとも足も鍛えられ、次第に慣れていくようです。「すごい」の一言に尽きます……。

 

美容院で感じる疑問のアレコレ。次に行ったときに意識してみると、ちょっと面白そうです♪

 

取材協力/Ash 構成/齋藤有紗・後藤香織