わりとよく使う日本語です。「俯せ」もちろん読めますよね?

ひらがなで書けば誰もが知っている言葉でも、漢字表記になるととたんに読めなくなってしまうことってありますよね。毎日行っている「嗽」や、とある音を表す戛戛」、絶対に使ったことがある道具の「笊」など。

そんな「知っているのに意外と読めない」漢字クイズ、本日のお題はこちらです!

「俯せ」

こちらもひらがなで書けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

 

◆ヒント1 体の状態を表します

「俯せ」は、体がとある状態にあることを表す日本語です。

 

◆ヒント2 下向きの状態です

さらに詳しく言うと、「俯せ」とは、顔やお腹を下にして横たわった状態のことを言います。

 

◆ヒント3 対義語は「仰向け」

さらに大ヒント! 「俯せ」の対義語は、「仰向け」(もしくは「仰向き」「仰のけ」など)です。

 

さあ、もう分かった人が多いのでは? それではさっそく正解を見てみましょう。正解は、こちら!

「俯せ」の読み方、正解は「うつぶせ」でした! 人の体はもちろん、お皿やコップなどの食器を下向きに置くことも「俯せにして置く」と表現しますよね。よく使う日本語なので、ぜひ漢字表記も覚えてみてくださいね。

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。また遊びに来てくださいね!

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ