忖度無し。買って正解な「7つの夏コスメ」を美容ライターがガチ選び!

夏の新色コスメ、何を買うのが正解? 【アイシャドウから下地まで】

夏はすぐそこ! キラキラのラメやカラーメイクがより一層楽しくなる季節がやってきます。ファッションも肌見せが多くなるこの時季、メイクだっていつもよりちょっぴり大胆に。遊び心を取り入れるのがおすすめなんです♡


アイシャドウにリップ、マスカラ…CanCamの撮影現場には、いつも新作コスメがズラリ。先日行われた美容企画の撮影では、夏新色がドーン! と並んでいました。もう、全部欲しくなるほどに、どれもかわいい…!! どのコスメをGETしようかな? と迷っている方のためにも、本誌で毎月メイク企画を担当する美容ライターの小嶋明恵が、”直感”で気になるコスメを選びました!

小嶋明恵プロフィール:美容ライター6年目。パーソナルカラーには頼らず、いいと思ったコスメを使う派。アイメイクもリップも、オレンジ系がお気に入り。CanCamの誌面では、数多くの美容企画を担当!

▼YouTubeで「一重メイク」を披露

CanCam撮影現場よりお届け♡ 美容ライターが選ぶ夏コスメ7選

「直感といえど、悩む…」(小嶋)

ということで、さっそく小嶋が選んだアイテムを発表!質感やおすすめの使い方も一緒に聞いてみました。編集部に戻って、さっそくエディター見習いの私・芝宮がお試し。「さすが小嶋さん!」と思わず言葉に出したくなる目利き、ご覧ください♪

 

<アイシャドウ>

「今季のアイシャドウパレットには、オレンジと赤が含まれているものが多いですね。ただ、今まで発売されていたものはくすんでいるものが多いけれど、今年の夏は少し明るさがプラスされている気がします。ん~、どれもかわいい! オレンジ好きにはたまりませんね。たくさんあって迷うけど、特に気になるのは…エレガンス! 中でも、ヌーヴェル アイズ 30 に惹かれました。粉質がしっとりしていて、目元にのせたときにふわっと広がる感じがいいですね。パッケージがキラキラしているので、テンションがさらに上がります」

オレンジ(右上)とグリーン(左下)をスウォッチ。さりげなく散りばめられたラメが、かわいらしく、そして夏らしい。特にオレンジは、光に当たるとキラっと輝きます。グリーンはブラウンに近く、シーン問わず使えそう。

――どんなふうに使いたい?
「オレンジを目尻に塗ったり、まぶた全体に塗ったり。これを上まぶたに塗って、違うオレンジのアイシャドウを下まぶたに付けたり…色々試してみたいな。アイラインっぽくも使えそうです。インパクトのある色って使い方が限られていると思いがちだけど、むしろ逆。塗り方は何通りもあるので楽しいですよ。 グリーンもアイラインっぽく使えそうだし、もちろんこのパレットでグラデーションにしても素敵だし。夏メイクをめいっぱい楽しめそうです」

――他に気になるものは?
ディオールのアイシャドウ。特に、モノ クルール クチュール 006 パール スターがめちゃくちゃかわいい! スーパーかわいい! この輝き、見た瞬間にときめいちゃいます♡ ラメがすっごく細かくて、夏だけどまるで雪みたいな繊細さにキュンとする! 単色使いもいいけれど、いつものアイシャドウにちょんちょんとのせて使いたいです。中央にのせると、顔がパッと華やかになるのも◎」

うわぁ…! ため息がつきそうなほどにラメが繊細。キラッキラなのに品がある。ラメが偏らないのもいいです。さすがディオール! という感じです。