ライフスタイル変えて腸を改善!腸活のすすめ
多くの人が抱えているであろう「便通」のお悩み。便通の調子が悪いと、お腹が張って苦しかったり、美味しくご飯を食べることができなかったりして、辛いですよね。そんな時は、一度腸内環境を見直してみては?腸内を整えることで、便秘解消、肌荒れ改善、代謝アップ、ダイエットなど様々な効果も期待できるみたいです。
今回は「腸活」にハマり、約3か月間で便秘解消と5キロのダイエットに成功したという、CanCamでも活躍するヘア&メイクの秋山瞳さんに、腸活ライフをネホハホしちゃいます!
Contents
「美味しく食べたい!」という思いがきっかけ
元々胃腸が弱く、便秘や下痢、胃もたれに悩んでいたという秋山さん。そんな時、撮影現場で一緒になったモデルさんが腸活をしているとを聞き、興味を持ち始めたことがキッカケに。腸活を始める前までは、週に1~2回しか便が出ず、常にお腹がパンパンに張っている状態でした。そこで「美味しいものを美味しく味わいたい!」という思いから腸活を始めたそうです。
■正しい知識を身につけ、腸が喜ぶ献立を!
腸活をする前から自炊をしていたこともあり、食生活は特別不規則というわけではありませんでした。ただ、好きな物を好きなように食べていたので、それが不調につながったようです。腸活に興味が出てからというもの、本やインターネットで腸が喜ぶ食材について勉強。現在は、「身に付けた知識を活用して食材を選び、献立を決めている」とのことです。
腸活を始めてよかったことは?
①スッキリと便が出るようになったこと
「腸活を始めてから3か月くらい経った頃から、お通じがスッキリ!それからは、毎日しっかりと便が出るようになったので、調子が良くなりました!」(秋山さん)
②5キロのダイエットに成功したこと
「1月に腸活を始めてから、約3か月間で5キロ体重を落とすことに成功!ダイエット目的で腸活を始めたわけではなかったけど、結果的にダイエットに成功できたことはうれしい!」(秋山さん)
③数日サボっても、リバウンドしにくいこと
「お酒を飲んだり、夜に暴飲暴食をしたりしてしまうこともあるのですが、すぐにリバウンドすることがなくなりました!腸活は効果が出るのにも時間がかかるのですが、効果が出なくなるのも時間がかかるので、長期戦のダイエットにピッタリです」(秋山さん)
食材選びの基本は〝腸に優しいもの〟
こちらが秋山さんおすすめの食材たち。基本スーパーで購入しており、腸に良いと言われている食材で気になったものはチェックしているそうです。その中でも、特におすすめの食材を見ていきましょう!
■お米を食べるなら「もち麦」を!
お米は、近所の麦とろ定食屋さんでまとめ買いした、もち麦を食べているそう。歯ごたえのある食感がたまらなく美味しいんだとか。もち麦は、白米に比べ約28倍の食物繊維量が入っているため、腸活中にお米が食べたくなったらもち麦ごはんがおすすめ。
■甘いものが欲しくなったら「甘酒」!
また、甘い飲み物が飲みたくなったら「甘酒」を!罪悪感なしで満足感を得られるすぐれもの♡ 豆乳や牛乳で割って飲むと、まろやかで美味しい!
他にも、ハーブティー・あかもく・きなこ・アガベシロップ・えごまオイル・酵素ドレッシング・てんさい糖・ひじき・切り干し大根・温泉水など、様々なこだわりの食材を常備している秋山さん。
秋山さんの食生活に密着!腸活中の3食を紹介
■朝:白湯&作り置きレシピの味噌汁がマスト
朝起きて一番最初に口にするものは「白湯」。これが腸活ライフの基本中の基本なんだとか。白湯で胃腸の目を覚ますことで、便が出やすくなるそうです。
朝は必ずお味噌汁を一杯飲むのが日課。味噌と鰹節とごまを丸めたものを作っておくことで、お湯を注ぐだけで簡単に作ることができるんだとか!事前に作っておけば、忙しい朝にもサッと飲むことができます。
■昼:食べたいものを食べる!
秋山さんのルールでは、「お昼ご飯は好きなものを!」。撮影などで、外出していることが多い為、現場で出るお弁当などは、気にせずに食べているのだそう。
お昼ご飯を気にせずに食べることも、ストレスフリーに腸活を続けられるコツなのかもしれません。
■夜:〝水溶性食物繊維〟を意識した献立を
夜ご飯に意識して食べているものは、「水溶性食物繊維」が豊富に含まれている食材。「水溶性食物繊維」とは、水に溶ける性質の食物繊維で、お腹の中をお掃除してくれる役割があるもの。海藻類や納豆などのネバネバ系の食材に含まれています。その為、便秘気味の人は、水溶性食物繊維が多く含まれている食材をたくさん食べることで、便秘を防ぐことができるみたいです。
こちらがある日の献立。納豆・キムチ・おくらなどが乗った「ネバネバ丼」となめこのお味噌汁で水溶性食物繊維を積極的に摂取しています!
食以外に大切なのは「腸マッサージ」
腸活では、腸をマッサージすることも大切。腸をマッサージすることで、腸内の動きを活性化させたり、腸を温めることができ、冷え性改善や便秘改善に効果があるのだそう。
■便秘改善に期待大な「ウンTube」
秋山さんは、「ウンTube」というYouTubeチャンネルを参考にして、夜寝る前に腸もみをする習慣をつけているそう。
■しっかり癒されたい時は、腸もみサロンへ
セルフの腸もみだけでは物足りない方は、「腸もみサロン」がおすすめ。秋山さんの行きつけは、広尾にある「腸もみサロンリープル」。
腸のマッサージをプロの手でしてもらうことで、普段の生活で位置が下がってしまった胃腸を上げられたり、開いてしまった骨盤を絞める効果があることも!秋山さんは、3週間に1回のペースで通っており、腸もみを続けることで、おへその形がきれいになったという実感も!
□住所:〒106-0047 東京都港区南麻布5-16-11 ラ・ガール516-401号室
□電話番号:03-6426-5372
□営業時間 平日 11:30〜20:00(初回最終受付 18:30〜) 土日祝 10:30〜19:30(初回最終受付 17:30〜)
大切なのは続けること!
便秘などのお悩みに悩んでいる方は、コツコツと腸活を続けて健康的な腸を目指してみては?いつもの生活に、出来ることを少しずつ取り入れて、調子の良い体をゲットしよう!