⽔産庁公認の奮闘ぶり!⽩⽯⿇⾐、⿂の捌き⽅を学ぶ「学べば学ぶほど、美味しいです」

白石麻衣さんが、6月5日(土)放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系・毎週土曜19時56分)に登場。⿂の捌き⽅を学びます!

(C)日本テレビ

今回、中尾政之先⽣の「家の中で爆発・⽕災!?今すぐヤメテほしい15の⾏動」と、上⽥勝彦先⽣の「⿂をさばいて!美味しく⾷べて健康になる 第2弾」という、2つの授業をお届け。⽣徒(パネラー)には、剛⼒彩芽さん、⻄川貴教さん、野間⼝徹さん、ホラン千秋さんが出演します。

「⿂をさばいて、美味しく⾷べて健康になる第2弾」で、上⽥勝彦先⽣から⿂の捌き⽅を学ぶ⽣徒役として⽩⽯さんが登場。

今年1⽉30⽇に放送された「⿂をさばいて︕美味しく⾷べて健康になる第1弾」の授業では、元漁師で元⽔産庁の官僚という異⾊の経歴をもつ上⽥先⽣に弟⼦⼊りし、⿂のさばき⽅を学んだ⽩⽯さん。

前回の放送では10段階に設定された⿂さばきのうち、レベル1・アジ、レベル2・ブリ、レベル3・イカまで習得。さらに、「⽬指せ︕⽔産庁ポスター︕」を合い⾔葉に奮闘していた様⼦に、なんと放送後、⼭⼝秀彰⽔産庁⻑官から『⽔産庁は全⾯協⼒します』と直々にメッセージが届いたんだそう。

(C)日本テレビ

⽔産庁公認!?となった今回は、レベル4・鯛、レベル5・⾙、レベル6・ヒラメヒ、カレイに挑戦。楽しくかつ⾷材をムダなく使い切れるさばき⽅を学びます。ロケを終えた白石さんから届いたコメントを紹介します。

●白石麻衣さん

1回⽬の授業に⽐べれば少しずつ慣れてきているんですが、⿂によってさばき⽅や体の構造が全然違ったりするので、レベルが上がるごとに難しいなと思いつつも勉強になっています。

今回、最初に教えて頂いたレベル4の鯛は、⼤きいので捌きやすかったんですが、⾻が硬かったこととエラ取りが難しかったです。特に⿂のエラはちゃんと⾒たこともなかったし、処理するのはもちろん初めてだったので「あーこんな感じなんだ…」と思って…前回のイカの⽬⽟以上に「リアル」でしたね(笑)。⿂は料理の仕⽅や⾷べ⽅が本当にたくさんあって、学べば学ぶほど美味しいです。最近は、⿂を⾷べる⽅が少なくなってきてると聞いています。この番組を⾒て、さばくことに挑戦する⽅や、⾷べる若者が増えたらうれしいですね。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ