ジャニーズWEST・重岡大毅主演『#家族募集します』放送記念!『ごめんね青春!』がParaviで初配信

重岡大毅さん(ジャニーズWEST)が主演を務める7月スタートの金曜ドラマ『#家族募集します』(TBS系・毎週金曜22時)の放送を記念して、錦戸亮さん×宮藤官九郎さんがタッグを組み、2014年に放送されたドラマ『ごめんね青春!』が、6月4日(金)22時54分から配信されることに!『ごめんね青春!』 がParaviで配信されるのは今回が初となります。

(C)TBS

オリジナルストーリーである『#家族募集します』は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。主演を務めるのは、GP帯連続ドラマ初主演の重岡さん。ヒロインは木村文乃さん、共演に仲野太賀さん、岸井ゆきのさんという豪華俳優陣が出演します。

主人公の赤城俊平(重岡)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳のひとり息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼馴染の小山内蒼介(仲野)がお節介な思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」という突飛な募集に巻き込まれてしまいます。

蒼介は自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」を立て直すため、「にじや」の2階の空き物件で共同生活をして家賃収入を得ようと考えていたのです。

そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平でしたが、「#家族募集します」のSNS投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼(木村)と、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井)と出会い、大人4人+子ども3人でひとつ屋根の下で暮らすことに。性格も価値観もバラバラな7人はどのようにして“家族”になっていくのでしょうか、一風変わった同居生活を通して、新しい“家族のカタチ”を届けます。

脚本は、ドラマ『山田太郎ものがたり』(2007年)、『カンナさーん!』(2017年)などを手掛けたマギーさん。オリジナル脚本で、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描きます。

『ごめんね青春!』は重岡大毅さんTBS連続ドラマ初出演作品!

2014年10月期に放送された『ごめんね青春!』は、宮藤さん脚本の「学園もの」で、テーマは「青春」、そして「愛情」。いじめや不登校などなく、トイレでお弁当を食べる生徒や大金持ち、超ビンボー学生も出てこない。閉塞感漂うことなく、明るく楽しい「理想郷のような学園生活」を描いています。
  
主人公の仏教系男子校で教師をする、ごく普通の感覚の持ち主・原平助を演じたのは錦戸さん。ヒロインには、多彩な演技で輝きを放つ女優・満島ひかりさん。2人を取り巻く共演者には、斉藤由貴さん、森下愛子さん、えなりかずきさん、坂井真紀さん、生瀬勝久さん、風間杜夫さんなど豪華な顔ぶれが集結しました。

さらに、平助の高校時代の親友役の永山絢斗さんや、平助の初恋の女性を演じた波瑠さん、そして生徒役の重岡さん、トリンドル玲奈さん、川栄李奈さん、白洲迅さん、黒島結菜さん、森川葵さん、小関裕太さん、竜星涼さんなど、今ではドラマや映画、バラエティ番組などで大活躍している面々も出演。当時のフレッシュな演技にも注目です。

物語の舞台は、静岡県三島市。仏教系男子校とカトリック系女子校の間に合併話が持ち上がって大騒動になるというストーリーが放送当時大好評を博し、三島市のご当地キャラクター“みしまるくん”や地元の足である伊豆箱根鉄道“いずっぱこ”、“みしまコロッケ”なども話題となりました。

再放送や配信のリクエストも多く、ギャラクシー賞月間賞も受賞した『ごめんね青春!』。7月スタートの金曜ドラマ『#家族募集します』の放送を前に、ぜひParaviで楽しんで♪

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ