【つけまつげ2021】令和の「つけま」は驚愕のナチュラルさ…!【お試しレポ】

コロナ禍で人気が復活? つけまつげが今、見直されてるらしい。

一世を風靡したといっても過言ではないつけまつげ。「つーけまつーけまつけまつける♪」なんてゴキゲンな曲が大流行したのはおよそ9年前です。いかに目元を「盛るか」が重要だったあの頃、メイクには欠かせないアイテムでしたね。ナチュラルがトレンドのここ数年は、その姿を見る機会もぐんと減ったような…。

⒞shutterstock

テーブルの上に置いていると、家族から「けむし!?」なんて言われたという経験もあるのでは? 世代によっては、もはや懐かしさを覚えるかもしれませんね。過去のものというイメージが強いですが、実は最近、コロナ禍をきっかけにじわじわ人気が復活! サロンに行きにくい、人と会う機会が減った…。でも、たまの外出は目元を華やかにしたい。そういった需要にマッチしているんだそうです。本日は、まさにニューノーマルな新世代つけまつげ「DOLLY WINK SALON EYE LASH」を紹介します。

まるでまつげパーマ! ナチュラルすぎる令和版つけまつげを試してみた♡

「DOLLY WINK SALON EYE LASH」 (全12種類専⽤接着剤付き・2セット⼊り)各1,320円(税込)※写真はサンプル
”ナチュラル、レディ、キュート、ヘルシー”と4つのカテゴリにわかれていて、なりたい自分に合わせて選ぶことができます。それぞれのパッケージに描かれた動物は、まつげタイプのイメージなんだとか。

全部で12種類、豊富なデザインが魅力。つけまつげのイメージが吹っ飛びそうなぐらい、見た目がとにかくナチュラルです。今っぽさ満点すぎて、”過去のもの”と思っていたことを反省。愛らしいパッケージ、そして懐かしさと新鮮さがこみ上げてくるこの感じ。これはメイク好きの心をくすぐる…♡ 実際に付けたらどうなのか? 真相を確かめるべく、特に気になったデザインを5つ試してみました! 

<before>

すっぴんの目元はこんな感じです。これに、うっすらと黒のマスカラベースを塗り、いざお試しスタート!

<after>

■自まつげが伸びたよう! ナチュラル派には…

01 上品カールなウサギ

長さ:長め カール:弱め 毛の色:黒 タイプ:目尻

まず試したのはナチュラルな01。目尻に付けるタイプです。見るからに繊細なデザインのこちら、実際に付けてみるとやっぱり期待を裏切らないほどに自然。まるで自まつげが長いかのような仕上がりにしてくれます。上品な目元を演出してくれるので、どんなシーンにも使えます。まつげの主張は思ったよりも控えめ。イエローやピンクなどのカラーアイシャドウをまぶたにのせてもいいし、赤リップなど、唇で遊んでも◎。メイクの主役は他のところにしたいけれど、まつげだって抜かりなくきれいにしたい! そんな要望をサラッと叶えてくれます。


■あざとかわいく目力アップ!なら…

04 目尻があざといネコ

 

長さ:長め カール:強め 毛の色:黒 タイプ:目尻

お次は04。毛がハッキリとしていて、目尻に向かって濃くなるデザインです。ちょこんと乗せるだけで、目元の印象に変化が。テク要らずで瞬時に雰囲気を変えられるのが、つけまつげの楽しいところ。カール力が強めなので、まつげ一本一本が際立ったように見えるのも高ポイントです。華やかな印象に仕上げたいときに、もってこいです! 最近流行りのフリルブラウスや大襟ブラウスを合わせて、レディ感たっぷりにまとめるのもおすすめですよ。

■目元に色っぽさをプラスするなら…

05 抜け感ダークブラウンなキツネ

長さ:長め カール:弱め 毛の色:茶×黒 タイプ:目尻

実は茶色と黒がミックスされた、洒落感たっぷりの05。といえど、近くで見ない限り黒一色なのでは? と感じるほど自然な色味です。一本一本の毛はとても細いですが、実際に着けてみると驚き。2色MIXのせいか、こんなにナチュラルなデザインなのに目力がちゃんとアップするんです…! そしてこのしな垂れ感というか、スラッとしたまつげがなんとも女っぽい♡ 自まつげから浮くこともなく、むしろ絶妙になじんでくれるのもうれしいですね。伏目も美しく見せてくれるので、女性らしさをアピールしたいデートにもおすすめです。

■愛らしいまんまるアイにするなら…

07  まんまる黒目なイヌ

長さ:長め カール:強め 毛の色:黒 タイプ:中央

実はこの「DOLLY WINK SALON EYE LASH」、目の中央を強調するタイプは12種類中3つ。そんな数少ない、貴重なデザインでもある07もしっかりお試ししてみました。こちらは、黒目を大きく見せて、まるで子犬のような雰囲気に仕上げてくれるというもの。愛らしさをアピールしたいときにうってつけ♡ 今にも「くぅ~ん…」と聞こえてきそう…?(笑)。デートはもちろんですが、女子会にもぴったり。長さもカールも強めなので、パッチリな目元に仕上げたいときや、写真映えにも大活躍の予感です。

■とにかくボリュームアイにしたいなら…

10 ばっちりブラウンなリス

長さ:長め カール:弱め 毛の色:茶×黒 タイプ:目尻

まつげにボリューム感を出したいなら、10がおすすめ! 茶でもない、黒でもない、2つがMIXされた”ニュアンスカラー”がイチオシポイントです。バッチリ感は、まつエク100本ぐらいのイメージでしょうか。そこにナチュラル感が加わり、まさに令和的な目元に。自まつげが増えた? なんならマスカラよりも自然なのでは? と錯覚してしまいます。お洒落顔を作りたい気分にも、ぴったりですよ。ちなみにこちらは「DOLLY WINK SALON EYE LASH」の中でも一番華やかなデザインが揃うライン、”ヘルシー”に属しているんです。いつの間につけまつげはこんなにも”超・自然”になったのでしょう…! 付けてみてびっくりしました。


気になるデザインはありましたか? 気分やシーンに合わせて、目元の雰囲気を変えられるのが魅力ですよね。しかもテクニック不要、そして時短。いいこと尽くしです。過去に愛用していた方は懐かしみながら、そんなになじみがないという方はメイクの新発見に。騙されたと思って、ぜひ試していただきたいです♡ コロナ禍でも、メイクにまたひとつ楽しさを見つけられるはず!

構成/芝宮ゆかり