【今日のインサイト】6月21日は父の日。「お父さんと似た人を好きになったことがある」女子、衝撃の○%

毎年6月の第3週に定められている「父の日」。今年の父の日は6月21日です。

0616

さて、父親との関係って、みなさん、良好ですか?

思春期のときは、なんとなーくぎくしゃくしがちな「父娘関係」ですが、働きはじめ、自立してくるとまた関係性も変わってくるものです。

さて、オウチーノ総研が、20~39歳の女性572名(学生は除く)に行った「父娘関係」に関する調査がなかなか興味深い……ということで、早速ご紹介します。

 

【Q.父親との関係は良好ですか?】

お父様との仲は良好ですか?

A.
「とても良い」…24.7%
「どちらかというと良い…」27.6%
「どちらでもない」…23.3%
「どちらかというと悪い」…7.5%
「とても悪い」…3.1%

「とても良い」「どちらかというと良い」を合わせると52.3%。20~30代女性の約半数が父親と良好な関係を築いているようです。ちなみに以前、同じくオウチーノ総研が発表した「『母娘関係』に関する実態調査」によると、母親との関係が「とても良いorどちらかというと良い」と答えた方は69.9%。やはり母親とのほうが関係は良好、という方が多いようです。

 

また、父親との関係が「とても良いorどちらかというと良い」という方に理由を聞いてみると、もっとも多かったのは「よく話すから」というもの。「仲がいいだけでなく、相談ごとなども気軽に話すことができる」「大人になり、人生の先輩として父の話を聞くのが面白くなった」などが挙がりました。あー……わかります……。自分も働きはじめると改めて、働いて家庭の大黒柱となってきた父の偉大さを実感するものですよね。

では、みんな父親とどんな話をしているのでしょうか。

 

【Q.父親と恋愛や仕事、人間関係などについて話すことはありますか?】(※複数回答)

父親と話すことはありますか?

A.
仕事について…21.7%
出産・子育てについて…10.8%
将来について…10.3%
人間関係について…7.5%
結婚について…6.7%
恋愛について…5.3%
当てはまるものはない…62.7%

仕事、子育て、将来、人間関係、結婚、恋愛……このようなことを父親と話す人は、わずか37.3%にとどまりました。母親とこれらのことを話しているという女性は65.3%と、父親との差は大きく28.0%。やはり母親とのほうが、さまざまなことを話す傾向にあるようです。

母親には「愚痴を聞いてもらう」という方が多い一方で、父親には「具体的な相談・報告」をしている方が多い様子。大事な局面では父親をしっかり頼っているようです。

 

【Q.彼氏や旦那さん、元カレなどは、父親に似ていますか?】

父親と彼氏・旦那様は似ていますか?

A.
全員似ている…2.8%
似ている人が多い…14.6%
似ている人・似ていない人が半々くらい…15.8%
似ていない人が多い…18.5%
全員似ていない…48.3%

全体では上記のような結果になりましたが、「父親との関係が良好」と回答した方に限って集計をし直すと、「全員似ている」と答えた方が4.7%、「似ている人が多い」が20.4%! 実に、なんと4人に1人が父親に似た人をパートナーに選んだことがある、と回答しました。これって結構な割合じゃないでしょうか……。

私個人の話で恐縮ですが、「理系でそこそこ小ぎれいにしているオタク気質の人がタイプ!!」と言っていたら途中ではたと「それってまんまうちの父親じゃん!」と気づいたことがあります。そして父親との関係は「そこそこ良好」という、「まさに……!」なパターン。

 

さて、みなさんは父親との関係、良好ですか? どんなことを話しますか? そして、似ている相手をパートナーに選んだことはありますか?

父の日ですもの、お父さんに感謝の気持ちを伝えるついでに、ちょろっと考えてみてくださいね。……って、うちはどうしようかしら。この場を借りていつもありがとうございます、でもいいでしょうか、お父様。娘は今日も元気にしております。(後藤香織)

情報提供元:オウチーノ総研 http://www.o-uccino.jp/article/archive/trend/20150615-souken/

【あわせて読みたい】

※忘れないでね!父の日のプレゼント実際に喜ばれたものは?

※女子に聞いた!「理想のお父さん」1位は優しい、2位は○○を大切にしていること

※女子が選ぶ「プロポーズされたい有名人」斎藤工をおさえて1位はアノ人!

※え、「母娘の仲がよすぎると問題が起きる」ってどうして?

※えっ!? 7割の子どもが「親と同じ職業に就きたくない」と告白!その理由とは…?