井上清華アナが『めざましテレビ』のメインキャスターとして見た目や体調で心がけていることは?

『めざましテレビ』のメインキャスターとして活躍!井上清華アナにインタビュー(後編)

この春から『めざましテレビ』のメインキャスターとして活躍する、フジテレビの井上清華アナウンサーがCanCam7月号に登場中!

誌面ではアナウンサーを目指す大学生のためにアドバイスなどをくれましたが、「もっと井上アナのことが知りたい!」ということで、CanCam.jp限定でインタビューの続きを公開。後編は、アナウンサーとしての見た目や体調で気をつけていることをお聞きしました♡

『めざましテレビ』のメインキャスターになってからの変化も楽しみたい

──アナウンサーとして、見た目で気をつけていることはありますか

『めざましテレビ』は朝の番組なので、明るい色の服を着るように心がけています。ただ生放送では、どんなニュースが飛び込んでくるは分からないので、真っ赤など派手すぎる色は選ばないように。特にメインキャスターになった今は、トレンドコーナーなどを担当していた頃より色を意識して選ぶようになりました。

──色が大事なんですね。

そうですね。この春からメインキャスターが3人体制になったのですが、私はスーツの三宅正治アナと生田竜聖アナの男性2人に挟まれて立つことが多いんです。一度ネイビーの衣装を着たことがあって、私はいい塩梅だと思っていたのですが、「画面全体が暗く見えちゃうよ」とスタッフに言われて。私ひとりではよくても3人並ぶと確かに重く見えたので、それ以来、スーツの2人とのバランスも意識しつつ、明るく清潔感のある色を心がけています。

──合わせるアクセはどんなものが多いですか?

アクセサリーは控えめにしていますが、イヤリングだけはつけるようにしています。あるとないとでは顔周りの明るさが全然違いますね。華美になりすぎない華奢なものにしています。

──アナウンサーとしての身だしなみは、プライベートにも影響されますか?

それがまったく(笑)。服装でいうと、衣装でかわいい洋服を着られるから満足しているようで買い物に行くことも少なくなりましたし、出社だけだと思うと、むしろ年々適当になっている気がします。出社も夜中なので、恥ずかしいくらいダサい日もよくあります(笑)。

──この春から『めざましテレビ』のメインキャスターに!今の心境は?

1年目の時に『めざましテレビ』でコーナーを担当させてもらったのですが、当時は『めざましテレビ』に関われただけでうれしかったです。先輩たちが卒業していくというイメージもわかず、“朝の顔”と呼ばれるメインキャスターになるなんて思ってもいませんでした。だからこそ最初の頃はスタジオに立つのも精一杯なくらい緊張しましたが、少しずつ余裕が出てきた気がします。

──担当コーナーのキャスターとメインキャスターとしての違いは?

以前は自分のコーナーだけを考えて他はメインキャスターのふたりに頼ればよかったのですが、自分が頼られるポジションになると、全体の流れなど色んなことを考えますね。より視聴者のみなさんのことも考えるようになったと思います。「伝わっているかな?」「忙しい朝にどういうふうに観てくれているかな?」と、みなさんの朝を気持ちよく迎えられればという気持ちが強くなった気がします。

──毎日生放送がある生活はどうですか?

改めて健康でいることの大切さに気が付きました。睡眠ももちろんしっかり取らなくてはいけないのですが、やっぱり体に入るものは大事ですね。特に今は外にも出ることを控え、ほとんど自炊しています。おいしいものをおいしく食べたいタイプなので制限はあまりせず、野菜が少ないなと思ったら青汁を飲んだり、タンパク質が少ないと思ったら次の日の朝にプロテイン入りのスムージーを飲んだりして。全部を食事で補うのは難しいので色んなものに頼りながらですが、1日を通してバランスをとるよう心がけています。

──食生活を変えて変化はありますか?

まったく風邪を引かなくなりました!友達に「学生の頃は風邪で授業を休んだりしていたのに社会人になって全然休んでないね」ってびっくりされます(笑)。学生の頃と比べものにならないくらい体が強くなりました

──メインキャスターとしての『めざましテレビ』はどうですか?

楽しいです!新しいことに挑戦する時って、難しかったりできなかったりすることが多いじゃないですか?今も毎日山のように反省することがあるし、『めざましテレビ』のメインキャスターに決まった時も、もしかしたら今まで楽しかった放送が私のせいで……と不安やプレッシャーも感じていたんです。でも始まってみると、一緒に出演している先輩や後輩、めざましファミリー、スタッフも色々教えてくれるおかげで、毎日楽しく放送に携われています

──不安やプレッシャーの乗り越え方を教えてください!

メインキャスター就任したばかりの頃は「先輩方のようにうまくやらなきゃ」という思いもあり全然打ち勝てていなかったと思いますが(笑)、今は前の日より少しでもスムーズに届けられるよう頑張ることで乗り越えた気がします。先輩方にも「ちょっとずつで大丈夫だよ」と言われて。その言葉が支えとなって、プレッシャーが半減され、欲張って色々頑張って失敗するより、少しずつ確実に成長できるよう頑張ることにしました。私の場合、自分でできなかったことやわからなかったことの他に、色んな人に「こういうところをこうしたらよかったね」といったアドバイスをもらうようにしています。あとは自分を信じること!「私はできる、私はできる……」と念じます(笑)。「昨日よりここはできたからよしとしよう。明日は今日できなかったここをできるように頑張ろう」という気持ちで、少しずつ積み重ねていこうと思っています。

 

終始笑顔で様々な質問に答えてくれた井上アナの活躍は、『めざましテレビ』で!CanCam7月号もぜひチェックしてくださいね♪

●INFORMATION 『めざましテレビ』
©︎フジテレビ
毎週月曜~金曜午前5:25~8:00にフジテレビ他にて放送中。フジテレビアナウンサー井上清華さんがメインキャスターを務める朝の情報番組。お天気キャスターの阿部華也子さんの毎日のコーディネートを「きょう何着て行く?」として、CanCamがプロデュース中!
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/meza/

井上清華アナウンサー PROFILE
4月23日生まれ、福岡県出身。青山学院大学卒業後、2018年フジテレビ入社。この春から『めざましテレビ』のメインキャスターに就任。現在の担当番組は、『世界法廷ミステリー』、『BS昭和歌謡パレード』など。
公式Instagram:@seika_inoue

撮影/石山貴史 取材・文/田中涼子