【独占】THE RAMPAGEの神谷健太×FIVE NEW OLDのHIROSHI スペシャル対談「お互いの第一印象は?」【前半】

CanCam独占インタビュー! 神谷健太(THE RAMPAGE from EXILE  TRIBE)とHIROSHI(FIVE NEW OLD)の仲良しトークをお届け♪【前半】

左:神谷健太(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
右:HIROSHI(FIVE NEW OLD)

話題のドラマ『3Bの恋人』で、3Bのうちのふたり、バンドマン・ユウ役を演じたTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー神谷健太さんと、美容師・慎太郎役を演じたロックバンドFIVE NEW OLDのヴォーカル&ギター、HIROSHIさん。普段は音楽の分野で活躍しているおふたりは、演技の場で意気投合したそう。そんなふたりの相思相愛対談を、CanCam独占でお届けします!

 

Q. お互いの初対面の印象は?

HIROSHIさん(以下、敬称略):「EXILE TRIBEの人だ! ヤベー!」って感じでした。しかも“RAMPAGE”って日本語で暴れるっていう意味だから、めっちゃエッジの効いた方がくると思ってたんですよ。でも実際はその反対側にいるような物腰が柔らかい方だったので安心して、そこからすごい喋りかけた記憶があります(笑)。

神谷さん(以下、敬称略):僕も一緒です(笑)。LDHって同じ事務所の方とのお仕事が多いので、「他の事務所の方人ってどういう感じなのかな? 怖かったらどうしよう」とか思っていたんですけど、HIROSHIさんはとてもいい人で。最初から自分のパーソナルスペースにキュインって入ってきたというか(笑)。僕がシャイなのもわかったうえで空気を読み取って喋ってくれてる感じが伝わってきたので、すごくありがたかったですね。

HIROSHI:お互い音楽を生業にしてるけど、普段は近いようで遠いからね。でも、出会った場所が音楽とは違う演技の場だったことで、気持ちがつながるのは早かった気がしますね。

 

Q. HIROSHIさんは、今回のドラマ『3Bの恋人』で演技初挑戦。神谷さんも役者のお仕事は8年ぶりでしたがどうでしたか?

HIROSHI:それもあって、僕らふたりはメインキャスト4人が集まる前に監督さんとかと本読みをする機会を設けていただいたんです。僕は普段は歌を歌う声を使う仕事っていうこともあって、台詞の抑揚みたいなところは、ある程度手応えはあったんです。でも実際カメラチェックをしてみると、セリフを言ってる時の表情の作り方とかがすごく甘いなあって思って。一方、カミケン(神谷さん)は声の感じとか魅せる表情とかで、一気にユウというものを作り上げていて。身体的表現がすごく上手だなと思いながら見てました。

神谷:僕は本読みの時に、HIROSHIさんのセリフの抑揚のつけ方を聞いて、「絶対この人演技初めてじゃないでしょ」って思いました。やっぱりセリフとなると1行全部そのまま読んでしまうというか、ひとつひとつの単語にどう表情をつけるかが難しいと思うんですけど、HIROSHIさんはそれができていた感じがしました。やっぱり歌手の方ってすごいなって勉強になりました。

HIROSHI:褒め上手(笑)。

 

Q. 神谷さんが演じるユウはバンドマンでしたが、HIROSHIさんにアドバイスなどをもらったりはしましたか?

神谷:ユウはギターを弾くんですけど、僕はギターは弾けなくて。もちろん撮影前にめっちゃ頑張って練習したんですけど、休憩時間とかにHIROSHIさんにずっと教えてもらっていましたね。あと、バンドマンってこういう時はどうするんだろう?っていうのを、HIROSHIさんをずっと見て観察してました(笑)。だから、ユウの動きにはHIROSHIさんの感じが取り込まれています。

HIROSHI:それ初めて聞いた!(笑)。それを気にしてまたドラマ観てみようかな。

神谷:たとえば、はるちゃんが倒れて3Bのみんなが助けに行くシーンとか、僕自身だったら、多分一番にバッて近づくんですけど、「HIROSHIさんだったらどう動くかな?」って考えてやってみたり。要所要所にその選択が盛り込まれてるというか。

HIROSHI:ああ、確かにユウの動きでここは俺っぽいっていうのがあるかもしれないですね。とりあえず嬉しいです(笑)。カミケンは本当に勘が良くて、吸収して自分のものにする力がすごいんですよね。僕の動きを見るだけでそれが体現できるのはセンスがいいってことだから。あと、気も遣えるんだけど、マイペースなところもあって場が和んだりしたので素敵だなって。俺は楽屋で笑いを取ろうとして頑張っても、マジでスベるんで(笑)。

神谷:はははは(笑)。

HIROSHI:震えるくらいスベって。

神谷:そこがおもしろいんです(笑)。

HIROSHI:そう思ってくれてるのはカミケンだけで(笑)。おもしろくないからこそ笑ってくれるっていうか。それで救われましたね。

神谷:そこが和むんですよね。空気を良くしようと思ってやってくださってるのがわかるので。人それぞれに合った接し方をされるし。あと、演技っていう新しい土俵に入って努力を怠らない。ずっと裏で台本読んでる姿を僕は見ていたので、そういう努力が音楽にもつながってるんだろうなって。良い人はいっぱいいるけど、こんなにピュアで良い人はあまり見たことないですね。

HIROSHI:ありがとうございます(笑)。

神谷:裏を考えない人。バンドっていう自分を表現する仕事をされてる方なので、ピュアになっていくのかなと思いました。汚れがない。僕は「ちくしょう!」とか思っちゃったりするんですけど(笑)。

HIROSHI:僕も思うよ(笑)。でも、自分が出会ったことのない分野の人たちと一緒に仕事をするのが単純に嬉しかったんですよね。もちろん仕事相手ではあるんだけど、せっかくだったら友達になりたいっていう気持ちがあったから、すごい話しかけてて。

 

 

息の合ったふたりの独占インタビュー、後半へ続きます!

PROFILE
神谷健太/1995年5月27日生まれ。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー。
最新アルバム『REBOOT』発売中
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 公式HP
公式Twitter
公式Instagram

HIROSHI/1990年12月9日生まれ。FIVE NEW OLDのボーカル&ギター。
ニューアルバム『MUSIC WARDROBE』4月7日発売
FIVE NEW OLD公式HP
公式Twitter
公式Instagram

INFORMATION
ドラマ『3Bの恋人』
ABCテレビ(関西)最終回は3月14日(日) よる11時25分 放送
テレビ朝日(関東)3月13日(土) 深夜3時00分 放送

※【テレビ朝日】の放送時間が変更となります。ご視聴の際はご注意ください。
※放送時間は変更になる場合があります。

撮影/MISUMI 取材・文/小松香里

 

CanCam.jp TOPにもどる