お母さんが本当に欲しいものを♡母の日2021におすすめギフト12選

本当に欲しいものを♡ 母の日2021におすすめギフト12選


今年は5月9日が母の日。まだまだ先…と思っていたら、わりともうすぐそこまで迫ってきています。

おうち時間が増えてお母さんのありがたみを感じたり、またコロナで会う頻度が減ったからこそ家族の温かさに気づいたり。そんな日頃恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝える方も多いかと思います。

しかし食料品やお花など定番のプレゼントはあるものの、本当にお母さんが欲しいものってわからないもの。そこで今回はハンドメイドマーケットプレイス「Creema」が調査した結果をもとに、おすすめギフトをご紹介します!

Q.母の日のギフトは送る?

まずは今年ギフトを贈る方は全体の88%。多くの方が感謝の気持ちを伝えるようですね。その中で、昨年贈ったものと今年贈る予定のものを比較したところ、今年は「こだわりのオーダーメイド品」や「おうち時間を快適に過ごせるようなアイテム」など贈るものも今年ならではのものを選ばれるようです。

気になる予算は、約2割の方が昨年より高くすると回答。理由を聞いてみると「会う頻度が減ったから」「感謝の気持ちが高まったから」と、コロナ禍で会う機会が減ったからこそ、母の日には感謝の気持ちをしっかり伝えたいという思いがあるようですね。

では、実際お母さんはどのようなギフトが嬉しいと感じているのでしょうか。ユーザーの中でもお母さん387名に絞って聞くと、このような結果となりました。

Q.贈られたら嬉しいギフトを教えてください

最も多かった回答は「リラックスできるもの」。次いで「新しいアイテム」「役立つ便利なもの」となりました。
またなかなか会えない今だからこそ、家族の繋がりを感じたいという母心もあるのか「夫婦・家族で楽しめるもの」「家族・子どもとペアで楽しめるアイテム」などのアイテムも注目されていますね。

なかなか会えない今だからこそ贈りたい2021年「母の日」おすすめギフト

◆家族の絆を深める「ペアギフト」

・ペアウォッチ Walnut x 栃木レザー/NAKARI WATCH JP

軽くて着け心地の良い木製の腕時計。製の腕時計は珍しいですよね。ユニセックスなデザインで、家族で使えるのが魅力です。

・縦長ミニトート/LOLOTTE

縦長で丸底のトートバック。パターン違いのデザインがペアになっていて、気軽にリンクコーデも楽しめそうですね。

・カタカナTシャツ ママ・ムスメ/takesick

ユニークなシンプルTシャツ。ほかにも「チチ」「ムスコ」など種類も豊富で、家族で着ると笑顔になれそうなアイテムです。

・寄木風スマホケース/manaadesign

寄木細工をイメージしたスマホケース。名前が入れられるのでギフトにも最適です◎。

◆想いとこだわりを形にする「オーダーメイドギフト」

・オーダーメイドで家族の歌を。/コイズミタダシ

約5センチの小さなオブジェ。人数や性別、犬や猫など含めて、ご自身の家族構成で制作いただけます。

・似てない似顔絵(大)/balloon

写真を送るとそれをもとに似顔絵を描いてくれます。なんともいえない表情が面白く、味がありますよね。きっと家族の宝物になるはず。

・ぷっくりキュートな置き時計/FishCat

丸いデザインがとっても可愛らしい置き時計。使用する木の種類や文字盤のデザインを選ぶことができます。

・コインキャッチャー/Vendange CROW DOG

小銭の種類ごとに整理して持ち歩くことができる、実用的なコインキャッチャー。手染めされた鮮やかな色味と、革の経年変化を楽しめます。

◆お家時間を楽しむ「インテリアギフト」

・離れて暮らす大切な人と光で繋がるIoT照明/Javasparrow

明かりを点けると、離れた場所にあるもう一方のランプも灯り、お互いの動きを感じられる通信機能を備えた照明です。

・北欧のミトンみたいな一輪挿/眞窯

素朴で可愛らしい一輪挿し。一見すると平面体のような個性的なデザインが面白く、お部屋でも存在感を放ちます。

・ガーベラのピアス兼オブジェ/MAYUZUMI JEWELRY

ピアスとして身につけられ、オブジェとしてお部屋に飾れるユニークアイテムです。

・音の出るアロマキャンドル/nicori

植物精油100%で香りづけされたアロマキャンドル。木のパチパチとはぜる音にも癒され、ゆったりリラックスできます。

一年に一度の機会、普段は照れくさくて伝えられない「ありがとう」もこの日なら言いやすいかもしれませんね。今年は絆を感じられるようなアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社クリーマ