小顔矯正ってなぜ顔が小さくなるの?医師に聞いてみた
Withマスク時代も小顔は永遠の課題! モデルのような8等身スタイルには誰しも憧れますよね。そんな小顔に近づけるための施術として人気なのが“小顔矯正”。小顔矯正って痛いって聞くし、どういう仕組みなのかわからない……という方のために、小顔矯正のアレコレついて美容外科医のドクタースパクリニック鈴木院長に聞いてみました!
Contents
小顔矯正で顔が小さくなる仕組みって?
SNSで“小顔矯正で2cm顔が小さくなった”というのをたびたび見かけるけど……小顔矯正で顔が小さくなるのってなぜ?
→むくみを取ることで顔がスッキリして小さくなる
「小顔矯正はいわゆる骨格矯正。ただ、頭蓋骨などの骨が動いたり骨自体が小さくなることは医学的にありえません。いくら力強く押しても人の手で骨が動くことはまずありませんし、小さくなることもありません。小顔矯正で顔が小さくなる理由は、頭蓋骨の上にある筋肉や脂肪などに圧をかけることで、血行がよくなりしむくみが取れることで顔がスッキリするからです」
小顔矯正って痛いって聞きます…
ゴリゴリ押したり痛いイメージのある小顔矯正。実際、痛いほうが効き目があるの?
→痛みを感じるマッサージは要注意!
「小顔矯正や自己流マッサージで強くやりすぎるのはNG。顔には、脂肪を支える靭帯が存在していて、マッサージによる強い刺激や圧をかけると、靭帯が延びてしまうことがまれにあります。そうすると、顔がたるんで顔が大きく見えることが。自己流マッサージは痛気持ちいいな、と思うくらいでSTOP!」
1回の小顔矯正で小さくなった顔はずっとそのまま?
小顔矯正で小さくなった顔って、ずっと小さいままキープされるのでしょうか?
→塩分の取りすぎ、飲酒などが原因で顔がむくめば元通りに
「小顔矯正後、小さくなった顔はしばらくの間キープされますが、塩分を過剰に取ったりお酒を飲んだりすれば顔は当然むくむので、小さくなった顔が元に戻ることも」
小顔矯正で小さくなった顔をキープするには?
せっかく小さくなった顔をキープするにはどうしたらいいのでしょうか?
→頭皮や顔の血行を良くしてあげるのが最適
「上記で話した通りむくみを取れば、ある程度顔もスッキリ小さくなります。痛いくらい強い圧でやる必要はないので、適度に痛気持ちいくらいの強さでリンパを流してあげると小顔をキープできます」
教えてくれたのは……ドクタースパ・クリニック 鈴木 芳郎院長