「お湯オフなのにマスカラがキレイに落ちない」これってなぜ?クレンジングあるあるの解決法

美容家・石井美保さんが教える!マスカラの正しいクレンジング方法

クレンジング時、特に落としにくいのがマスカラ。オフしやすいお湯落ちマスカラでも、落とし残しがある時ってありませんか? そこで今回は、スキンケアのプロである美容家の石井美保さんに、お湯オフマスカラをしっかり落とす方法を教えてもらいました♪

Q.お湯オフマスカラがキレイに落ちない…

A.きちんとふやかせていないのかも

「お湯オフの場合、指先でまつげだけにお湯をつけ、ふやかすことがポイントです。目元にパシャパシャとお湯をかけるだけでは落ちませんし、目元の乾燥や小ジワを招くことにも」(石井さん)

POINT:マスカラだけにお湯がつくように!

お湯の温度は、指で触ってやや熱く感じる程度がベター。2本の指でまつげをはさむようにお湯を何度かつけて。ふやけたらポロポロと落ちます。

ピンポイントで優しくふやかすことが大切。落とし残しのないよう丁寧に行いましょう♡

教えてくれたのは…石井美保さん!

美容家 石井美保さん
奇跡の美肌を持つ40代と称され、様々なメディアで活躍。トータルビューティサロン「Riche(リッシュ)」を主宰。
CanCam1月号「運命のクレンジング美容」より

撮影/天日恵美子 スタイリスト/青木宏予 ヘア&メイク/大野朋香(air) 撮影協力/アワビーズ 構成/片山幸代 web構成/谷夏帆◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。