花粉の肌荒れケアに♡ドラッグストア&コスキチで買える、皮膚科ナースのおすすめ【スタイリストたなべ連載Vol.52】

花粉で肌荒れする人に…手軽に買えるケア商品を紹介♡

CanCamスタイリストのたなべさおりが、「今」気になる情報を発信するファッション連載“たなべさおりのNo fashion,No life”。今回はちょっぴり気分を変えて、たなべのスキンケアのお話をしたいと思います♡ テーマは「花粉による肌荒れに効果のあるクリーム」について。

現在CanCam公式YouTubeチャンネルでは、「都内在住CanCamスタイリスト。帰宅後のリアルな過ごし方」を配信中!  スタイリストならではのこだわりルームウエア、ヘルシーサラダディナー、スキンケア、 帰宅後のお仕事、バスタイムなど、たなべのナイトルーティンを披露しております。

動画はコチラ♪

そこで今回の連載は、Youtubeでご紹介しているアイテムや未公開の愛用品について熱く語りたいと思います♡

肌荒れに悩んでいない?試してほしい救世主クリーム

徐々に暖かくなってきて春の気配を感じるのはうれしいのですが、最近はとにかく花粉の影響がひどくて(涙)、目はカユカユ鼻もグズグズ…かぶれたように見える肌荒れにも悩む日々。そんな様子を美容皮膚科に勤める友人ナースに相談したところ、クリームを使ったケアを勧めてくれました。早速使いだしてみたところ、教えてもらったクリームがめちゃくちゃ良い! 花粉の刺激でボロボロになっていた肌がだいぶ回復してきました!!

■アルジタルの「インテンシブ エキナセアクリーム」

保湿ケアだけでは解決できない肌荒れや、キメの乱れを防いでくれるという「エキナセアクリーム」。このひどい花粉荒れは皮膚科に行くしかない…と落ち込んでいた私のボロボロ肌を救ってくれました。自然植物の効能を知り尽くしたネイティブアメリカンが愛用していたというハーブエキス「エキナセア」を配合。コスメキッチンやAmazonでも買える手軽さもうれしいです。

テクスチュアはやや固めでアルミチューブ入り。普段使っている保湿クリームを塗った後に、顎周りなど肌荒れがきになる部分に(たっぷりめに)ヌリヌリしてます。スクが擦れるフェイスラインの荒れや首回りのかゆみケアにも効果的ハーブの香りやスーッとひんやりする使用感に癒されるので、本当に手放せない! 花粉シーズンから使い出しすでに2本目(笑)。ナイトルーティン動画でもヌリヌリしているので、使い方が気になる方は動画もチェックしてください♡

動画ではクリームの他にも、美容ライターが教えてくれた推し美容液や、優秀すぎる電動歯ブラシ、睡眠改善ヘッドバンドなど…たなべの愛用品をモリモリご紹介しております!

■実は市販のオロナインも花粉の肌荒れに効果あり

こちらは、既に皆さんご存知の「オロナイン軟膏」。オロナインといえばニキビに効くイメージでしたが、「実は花粉による肌荒れにもいいんだよー」と仲良しの美人ナースに勧められ、帰り道のドラッグストアで即購入。300円ちょっとで買えちゃいました。花粉による肌のガサガサを治めてくれるのだとか。ほんまかいなと思いながら、ヌリヌリ。朝起きてお肌を確認したところ、確かに!荒れて赤みが広がっていた頬が、だいぶ復活しておりました。

いかがでしたか? 職業はファッションスタイリストなのですが、実はスキンケアやメイクも大大大好き♡ またピンときたアイテムに出合ったらご紹介していきますね♡  “たなべ連載”次回もぜひお楽しみに。

たなべさおりProfile:大阪府出身 大学卒業後、製薬会社に勤務。営業職の傍らCanCam読者モデルとしても活動。スタイリストを目指し退職後、小学館CanCam編集部でのアシスタントを経て独立。現在はスタイリストとして誌面を中心にCanCam.jpでも活動中。ファッションコラム連載「たなべさおりのNO FASHION NO LIFE」も人気。Instagram@tanaberian