23歳、大人化計画はじめました!まずは似合うヘアメイクを知ることから【井上真由子さんにQ&A】

CanCam it girl 井上真由子さんが最近大人っぽくなった理由って?

CanCam it girl 井上真由子さん。アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」に所属。インスタグラム(@mayuko__inoue)では、日々の活動がチェックできます♪

昨夏に開催されたCanCamモデル発掘オーディションで、見事グランプリを獲得! 晴れてCanCam it girlに仲間入りした井上真由子さん。女の子らしいヘアメイクや洋服が大好きという彼女は、 まさに”王道かわいい”オーラが溢れています♡ だけど、最近はちょっぴり雰囲気が変わったとの噂が…! どうやら大人っぽいメイクやファッションに挑戦中とのこと。そこで今回は、井上さんの大人化計画をクローズアップ! 美容や洋服に対するこだわりについても伺いました。

23歳、大人化計画を進行中♡井上真由子さんにQ&A

■かわいいファッションやメイクが大好き♡だけど、“似合うヘアメイク”はちょっと違うのかも…?

あることがきっかけで、大人っぽさを意識するようになった井上さん。理由を聞いてみました。

Q.まずは、井上さんの考える“大人っぽさ”について教えてください!

「私があまり使ったことがないような、深いカラーのメイクや、前髪をかき上げるしぐさを見ると”大人だな”と思っちゃいます! 服装は、一つ一つはシンプルなものだけど、デザインや組み合わせでおしゃれに見せている方を見ると大人だなって。ふらっとどんなお店に入っても恥ずかしくないスタイルが憧れますね」

Q.大人っぽくしたいと思ったきっかけは?

「私は「THE 女の子」という雰囲気が好きで、コスメも自然とかわいらしいカラーを買うことが多かったんです。でも、撮影現場でプロの方にヘアメイクをしてもらうと、オレンジ系や深みのある赤など、大人っぽいカラーで仕上げていただくことが多くて。 前髪も横流しになったり、シースルーになったりするんです。セルフメイクより、モードな感じになるんですよね。それで段々と、”もしかしたら私の顔には大人っぽい髪型やメイクの方が似合うのかな?” と思うようになりました。ちょうど「SUPER☆GiRLS」には前髪が長いメンバーがいなかったこともあって、新鮮だな! とも思って」

自分が似合うヘアメイクを知ったことがきっかけで、始まった大人化計画。まずは前髪を伸ばすことから始めたんだそう。さっそく、前髪アリ&ナシの写真を見せてもらいました!

<BEFORE>

ヘアメイクも洋服も、ガーリーな雰囲気が好きだったけど…

<AFTER>

前髪を伸ばして、グンと大人っぽく! リップは、イヴ・サンローランのルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 617を使用。落ち着きのあるピンクで、印象が変わります。

Q.前髪を伸ばして、周りから何か言われましたか?

「ファンの方からは、「大人っぽくて似合ってる!」などと言ってもらえることが多く、好感触な気がしています。友人からも「顔が大人っぽいから似合うよ!」と言ってもらいました」

■前髪を変えたら、メイクにも変化が!

前髪を伸ばし始めたことで、メイクも少し変わったそうですよ。全体のバランスって大事ですもんね。さすが、研究熱心!

Q.最近のメイクに変化はありますか?

「リップをくすんだカラーや、濃いカラーにして、大人っぽさを意識することが増えました。アイシャドウには、オレンジ系やブラウン系を使うようにしています」

Q.大人っぽメイクに欠かせない! お気に入りのコスメは?

RMK ザ ベージュライブラリー アイシャドウデュオ 01 スプリングスパークル

「クリームタイプと、パウダータイプがセットになったRMKのアイシャドウ。ピンクだけど、甘すぎないところがお気に入り。かわいらしさと大人っぽさを両立できます。発色もとても良いんです!」

rom&nd ジューシーラスティングティント #07 JUJUBE

rom&ndのティントリップは、プチプラなのに落ちにくいし発色も良くてお気に入りです。温かみのあるレッドで、塗るだけで大人の女性らしさをまとえる気がして♡ リップを主役にしたメイクでも、大活躍です」

Q.ヘアセットやメイクをするときのこだわりは?

「清潔感とまとまりを大事にしています。手の込んだ髪型やメイクよりも、肌の綺麗さや、髪の艶が重要だなって」

■まだまだ知りたい♡井上さんの美容事情

どんなヘアメイクが自分に似合っているのか、よく理解している井上さん。肌についても、向き合い方はとっても熱心! 

Q.おすすめの美容について教えてください

漢方薬がおすすめです! むくみやすい体質に昔から悩やまされていて…。顔がむくむと、いくらメイクを工夫してもかわいくならない(泣)。なので、むくみを取ることがもはや一番のメイクだと思っているくらい、こだわっています。あらゆることをしても改善されなかったのですが、「生漢煎」という漢方薬が驚くほど効きました。むくみやすい体質の方には、ぜひ一度試していただきたいです!」

Q.まだ買ってないけど、狙っている!というコスメはありますか?

CLARINSの美容液「ダブル セーラム EX」です! もともと乾燥肌なのですが、冬になってからさらに深刻化してしまい…。悩んでいた時に、ヘアメイクさんからおすすめされたものです。実際に撮影現場で付けてもらったら肌が生き返った感じがして感動しました♡ メイクするのが楽しくなったので、絶対ゲットしたいなと思っています!」

■ファッションはまだ”かわいい”重視。でもバランスにはこだわりアリ!

ファンからもお墨付き! スタイル抜群の井上さん。 そんな彼女のファッションへのこだわりを探ってみました。

Q.ファッションで意識していることはありますか?

「大人っぽくきめたいときは、ワントーンで統一したり、柄アイテムよりデザインがきれいなものを選ぶようにしています! でも、やっぱりかわいらしさのあるコーデの方がまだ多いですね」

Q.スタイルをよく見せる秘訣は?

「本来の腰の位置を下にずらすような服は選ばないようにしています。ウエストの位置がはっきりとわかるようなものや、首が詰まるようなトップスを選ばないようにしているのも、こだわりポイント。顔が小さく見えるとオーラも出る気がするので、顔周りをスッキリさせることも心がけています!」

<最近のコーデはこんな感じ♪>

白のワントーンで統一しました。大人っぽさを意識しつつも、かわいらしはしっかりとキープします♡

ヘアリボンを巻いて、私らしさもアピール!

■井上さんが思う美しさ

自分と日々向き合っているからこそ、ファッションも美容もこだわりが強い! そんな井上さんが、日頃考えていることも聞いてみました。

Q.自分にとって、洋服やメイクはどんなもの?

「身につけるものや、髪型やメイクは自分自身の象徴だと思っています。少し変えるだけでも強い自分になれたり、やわらかい自分になれたり…なりたい自分になれるので」

Q.ファッションや美容について、これだけは譲れない!というものは?

ナチュラルな美しさを出すこと。自分を生かしたメイクやファッションをすることを心がけています! 元来持っているものをコンプレックスにしないよう、隠さないことも意識しています」

Q.憧れの女性は?

ヨンアさんです。昔から大好きなんです! 大人の女性らしい美しさの中に、かわいらしさもあって。何歳になってもフェミニンな雰囲気があるのが魅力的です。作られた美しさではなく、ナチュラルな美しさが本当に理想的! 自分が元々持っているものを生かしたスタイルが憧れで、参考にさせていただいています。自分もそうなれたらいいな」

 

CanCam it girlの井上真由子さんに、最近のメイクやファッションについて伺いました♪  背伸びしすぎず、少しずつ”大人っぽさ”を取り入れている井上さん。等身大の美しさが、とっても素敵です! 自分の似合うスタイルを、しっかりと理解しているところも真似したいですよね。 どんどん素敵な女性へと進化していく彼女から、ますます目が離せません♡