アイシャドウは「塗り方」で激変! CanCam2月号の山下美月メイクを読者モデルがやってみたら…

it girlがあか抜けアイメイク&前髪アレンジにチャレンジ!


現在発売中の2月号では、マスクをしていてもあか抜け印象が叶うアイメイクと前髪アレンジをご紹介。アイメイクは、ポイントになるカラーの塗り方をアップデートするだけで、目元がもっとおしゃれな印象に! 前髪は、〝巻く〟ひと手間を加えるとこなれたムードが漂います♡ 誌面で紹介しているテクニックを、it girlが実際に試してみました!

まぶた全体に塗るモーヴシャドウで、都会的な色気を演出♡


華やかなモーヴシャドウは、あえてハンサムな仕上がりを 目指すのがあか抜けるカギ。上まぶた全体に大胆に広げることで彫りが深く見え、モーヴが持つ女性らしさを媚びずにまとえます。

【使ったのはこれ!】

パルファン・クリスチャン・ディオール サンク クルール クチュール 849 ¥7,600(2021年2月11日限定発売)

 

【HOW TO MAKE-UP】

アイシャドウの左下の色をブラシで上まぶた全体に塗る。右下をブラシに取り、二重幅よりやや広めに重ねて。左下の色を細めのブラシに取り、下まぶた全体に細く入れると上まぶたと好バランス。

 

横山キラさんがモーヴシャドウのあか抜けメイクに挑戦!


Before

「いつものメイクはブラウンシャドウがほとんど。モーヴシャドウは大人っぽくしたいときに使います。薄いブラウンシャドウをベースに、二重幅に重ねてグラデーションっぽくなるように塗っています(横山さん)」

After

「モーヴをまぶた全体に塗ると腫れぼったく見えるイメージがあって中々挑戦できなかったのですが、あえて広く入れることでおしゃれに見えるんだなぁと思いました! どことなく儚げな雰囲気になって、新鮮です♡」(横山さん)

【使ったのはこれ!】

アディクション ザ アイシャドウ 80(本人私物)

 

楕円形に塗るネオ囲み目で、女性らしくオレンジをまとって


定番化しつつあるオレンジシャドウこそ、塗り方を工夫して新鮮に! 黒目を挟むように上下のまぶたに楕円形に入れると、オレンジが持つやわらかさが際立ち、まろやかな目元に。

【使ったのはこれ!】

THREE ディメンショナルビジョンアイパレット 10 ¥6,500(2021年1月13日発売)

 

【HOW TO MAKE-UP】

シャドウの右下の色をブラシで、アイホールと下まぶた全体に塗る。左上をブラシで、上まぶたの中心に二重幅よりやや広めと、下まぶたの中心のキワに楕円形になるようにオン。

 

塩田彩乃さんがオレンジシャドウのあか抜けメイクに挑戦!


Before

「オレンジシャドウは好きで頻繁に使っていますが、オレンジ〜ブラウンのグラデーションにするのが鉄板! リップもオレンジブラウンでそろえて、ワントーンっぽく仕上げています (塩田さん)」

After

「オレンジシャドウを使ってもついブラウンを加えてしまって、オレンジ感が薄まってしまっていたのですが、このメイクはちゃんとオレンジを活かせる! アイシャドウの塗り方がマンネリ化していたので、これから取り入れたいです」(塩田さん)

【使ったのはこれ!】

THREE ディメンショナルビジョンアイパレット 03(本人私物)

MIX巻きしたこなれカジュアルバングで、洗練された女っぽさをGET


前髪ありでもワンランク上の女っぽさが欲しいなら、 MIX巻きがおすすめ。パーマをあてたようなランダムな巻きと、空気を含んだふんわり感が大人かわいい雰囲気をメイク!

【HOW TO MAKE】

前髪を少しずつつまみ、細めのアイロンを縦に持ち、毛先をメインに内巻きと外巻きを混ぜてランダムに巻く。全体の毛先に動きがついたら、ふんわり仕上がるワックスを少量手になじませ、前髪を少しずつつまんで散らす。

 

篠田このかさんがMIX巻きのあか抜け前髪アレンジに挑戦!


Before

「前髪は内側に軽く巻くだけのシンプルなスタイリングが多め。髪の毛をアレンジすることは少なく、ついいつも同じヘアスタイルになってしまいマンネリ化しつつあります…」(篠田さん)

After

「少し巻くだけで、抜け感がでた! 前髪の動きを出すだけで、おしゃれに見える気がします。おでこもいつも隠していたけど、少し見せたほうがこなれてる感じがします」(篠田さん)

 

波ウェーブ巻きの大人見えニュアンスバングで、アンニュイな佇まい


ひとつ結びのときの前髪は、7:3の割合で分けて波ウェーブ巻きをあしらい、女っぽさに程よいカジュアル感をひとさじ。大人らしい品のよさをキープしつつ、上級者見えも叶います。

【HOW TO MAKE】

前髪を7:3の割合で分けて後ろでひとつに結ぶ。分けた前髪を少しずつつまみ、太めのアイロンで根元から内巻きにするように挟む。外巻き、内巻きを繰り返して波ウェーブ巻きに。毛先は外巻きで終わらせるとキレイに仕上がる!

 

濱松里緒菜さんが波ウェーブ巻きのあか抜け前髪アレンジに挑戦!


Before

「大人っぽい印象にしたいので、普段の前髪はただ流すだけなことが多め。でもフラットな印象になってしまい、またバリエーションが少ないのが悩み!」(濱松さん)

After

「シンプルなひとつ結びでも前髪を波ウェーブするだけで一気におしゃれ度が上がる! 顔周りに動きがつくと小顔に見える気がします!」(濱松さん)

 

いかがでしたか? いつものアイメイクや前髪を変えるだけで、ぐんとあか抜けますよ! ぜひいつものメイクに取り入れてみてください♪ その他のあか抜けアイメイク&前髪アレンジはCanCam2月号をチェック!

撮影/柴田フミコ(モデル)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/鈴木海希子 モデル/まい・山下美月(以上本誌専属) スタイリスト/たなべさおり デザイン/芋生麻子(Beeworks) 撮影協力/木谷成良 構成/小嶋明恵 

 

CanCam.jp TOPにもどる