正直「あまり印象が良くないマスクの色ランキング」1位は…

マスクの色が男女間の印象に大きく影響を与えていることが判明!


コロナ禍になり、マスクが欠かせないものになりましたよね。マスクといえば白のイメージでしたが、最近では色やデザインの種類も増え、マスクをファッションの一部とする人も多くなってきました。メイクの映え方や表情の見え方も変わるので、マスク選びは意外と重要です。マスクのデザインによってどのように印象が変わるのか、気になる人も多いのではないでしょうか?

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、結婚相手紹介サービスを運営する株式会社ZWEIが男女431名を対象に行ったアンケートを元に「マスクの着用が男女間の印象にどのような影響を与えているか」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!

女性はグレーも人気!


まず始めに「あなたは普段何色のマスクをつけていますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

普段何色のマスクを付けていますか?

 

男女ともに「白」が圧倒的に多い結果となりました! やはり白が無難だと考える人が多いようです。私も基本は白マスクを着用していますし、仕事や学校のことを考えるとノーマルな白を普段使いしている人が多いと言えそうです。

一方、女性は「グレー」のマスクを身につけている人の割合が約11%で男性より高い結果に。白と黒の中間ということでシンプルな上、服にも合わせやすいことが理由として挙げられそうです。黒マスクも以前よりよく見かけるようになった気がしますが、普段使いとなるとかなり少数派の結果となりました。

 

種類が豊富になったものの、やはりノーマルな白マスクを普段使いしている人が多いことが分かりました。次は、デート用のマスクについて見てみましょう。

 

デート用のマスクがある人は約1割


普段使いとしては白が圧倒的に人気のようですね。次は「普段つけているマスクと異性と会うときのマスクは異なりますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

デート用のマスクがありますか?

 

普段つけているマスクとデート用のマスクを分けている人は約10%という結果に。意外と少ないようです。普段通りの自分でいたいと思う人が多いのかもしれませんね。

一方、女性は男性に比べてデートにつけていくマスクに対する関心が高い結果となりました。服に合わせた色やデザインのマスクを意識したり、小顔効果のあるマスクを選ぶ女性も少なからずいると言えそうです。ちょっと特別なときは普段と変えてみたいという気持ち、分かります♪

デート用のマスクについては、以下のような具体的なコメントが寄せられました。いくつかご紹介します!

「表地がレースのマスクをつけている(30代女性)」

「化粧落ちが少ないマスクを選んでいる(30代女性)」

「明るい色のものや着ている服に合わせた色合いのマスクをつけている(30代男性)」

「形がスッキリしているもの、ゴムが伸びきっていないもの等、同じマスクでもより清潔感があるマスクを選んでいる(30代男性)」

「手作りのマスクをつけている(50代男性)」

女性は特にデザイン性や機能性を重視しているようです。男性についても服に合わせたり、清潔感を意識しているという声が寄せられました。なかには手作りのマスクという人も! デートのときは普段より少し印象がいいものを選ぶという人も一定数いることが分かりました。

 

少数派ではあるものの、デート用のマスクを用意している人もいるようですね。最後は、マイナスの印象を受けるマスクの色について見てみましょう。

 

黒と柄マスクはマイナス効果?


デート用のマスクがある人も少なからずいることが見えてきました。では最後に「お相手がつけていたら好ましくない印象を受けるマスクの色はありますか? 」と聞いてみました。結果はこちら。

 

好ましくない印象を受けるマスクの色

男女ともに「黒」という結果に。デートには不向きな色のようですね。黒マスクはかっこよく見える反面、こわい・いかつい印象を受け取ってしまう方がいることも理由として挙げられそうです。特に女性は、柄の入ったマスクにも好ましくない印象を受ける人が多い結果となりました。確かに口元はシンプルな方がスッキリしているように見えますよね。とはいえ、合わせ方次第で黒はスタイリッッシュな印象になったり、かわいい柄もたくさんあるので、2021年はさらにマスクコーデを追求していきたいもの。

(c)Shutterstock.com

以上「マスクの着用が男女間の印象にどのような影響を与えているか」について紹介しました。やはりノーマルな白マスクが男女ともに人気であることが分かりました。また、少数派ではありましたが、デート用のマスクを用意している人もいるようです。そして、マスクの色が男女間の印象に大きく影響を与えていることも分かりました。デートではなるべくベーシックな色のマスクをつけると、より好印象を与える可能性が高いと言えそうです♡(澤夏花)
 

情報提供元/株式会社ZWEI