「絶壁頭」でも悩まない!カバーできる髪型&簡単ヘアアレンジ♡

絶壁頭とは、つむじからうなじにかけてのシルエットが直線的な頭の形のこと。横から見たときに、後頭部にあまり丸みがないのが特徴といわれています。絶壁が気になる人は、後頭部にボリュームをもたせたり、直毛の人はコテで動きをつけてふんわりとした髪型にするのがおすすめです。今回はそんな絶壁頭をカバーしてくれる、髪型とヘアアレンジ方法をご紹介します。

【ショート・ボブ】カット次第で後頭部を上手にカバー!

■顔周りはマッシュベースにすることで絶壁をカバー!

■顔周りはマッシュベースにすることで絶壁をカバー!

丸みのあるデザインとトップの毛先に束感を出した重軽スタイル。毛先をパツンと切ることで重さを出しつつ、全体的に丸みのあるフォルムに。スタイリングがしやすい&シンプルなおしゃれにも映えるデザインです。ショートスタイルが初めて、という人にもおすすめ。(Sui tokyo ヘアデザイナー 塩田勝樹さん)

■カットラインも綺麗なミニボブ

「あえてストレートにも外ハネにもせず、シンプルな内巻きのミニボブに。オレンジカラーで抜け感&おしゃれな印象に」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

【ミディアム・ロング】お悩み解消の近道はゆるふわ!

■猫っ毛さんにも◎ミディアムレイヤーパーマ

SIDE

「動きが出るようにカットしたミディアムレイヤースタイルです。長さがあるとペタンコになりやすいので、ゆるめのパーマやアイロンでカールをプラスするとぐっと華やかになります」(Ash横浜店・クリエイティブディレクター竹松由佳さん)

■パーマを入れずに絶壁をカバーするなら、レイヤーを入れたスタイルが◎

ところどころに混ぜた外ハネのワンカールが軽やかに動きあか抜け見え! 気になるフェイスラインもカバー。毛先はぱつっとライン感を残しつつ、顔まわりや表面にレイヤーを入れて動きと軽さを表現。根元がぺたっとしないよう指でこすりながらブローして。

How to

「鎖骨下5㎝のベースに、表面のみレイヤーを。前髪は薄めに設定し、サイドバング〜もみあげのラインを流れるようにカット」(Uné GARDEN 一番合戦 彩さん)

髪質データ(モデル 塩田彩乃さん)

顔型:逆三角形
髪の量:普通
髪の硬さ:軟
髪の太さ:細

Uné GARDEN [アン ガーデン] 担当:一番合戦 彩さん
東京都渋谷区恵比寿南3-1-8 GRAN EBISU B1
TEL 03・5734・1270

■くるくるカールのロングヘア

SIDE

「ロングにしっかりカールはこの長さにしか出せない可愛さとボリューム感。レイヤーを入れてランダムに巻いているので動きがでて、髪を柔らかく見せてくれます」(Ash横浜店・クリエイティブディレクター竹松由佳さん)

■“たゆん”カールの軽やかロング♡

どこから見ても立体感のあるニュアンスレイヤー。ゆるウェーブが似合うセミロングスタイルです。顔周りのレイヤーは、結んでもぼてっと重たくならないチークラインでカット。もみあげにもレイヤーを作って、顔周りに抜け感を!

How to

「巻いたときにまとまりが出るようブローで整えておきます。38㎜のアイロンで中間と毛先を内巻き&波巻き、表面のみ大きめにリバース巻き」(Ways TOKYO 新宿店 リッキーさん)

髪質データ(モデル 永津明奈さん)

顔型:卵型
髪の硬さ:普通
髪の量:多
髪の太さ:細

Ways TOKYO 新宿店 [ウェイズ トウキョウ]担当:リッキーさん
東京都新宿区西新宿7-10-3第二雨宮ビル10F
TEL 03・5937・2265

「簡単ヘアアレンジ」絶壁頭を隠しておしゃれヘアに♪

■ねじっておだんごに!ゴムひとつで簡単おだんごヘア

ゴムひとつで完成するハーフアップスタイルのお団子ヘアで後頭部にボリュームを!

簡単おしゃれおだんごヘア

How to

①髪を上から3分の1くらい取って、右回しにねじります。
②輪っかを作って、輪の中に毛先を通します。
③出てきた毛先と後ろの毛を少し取り、輪っかの下あたりで一緒に結びます。きつめにするときれいなおだんごに。
④トップの部分を表面だけ細かくつまむように引き出し、こなれ感を出します。(おだんごはあまり引き出さないことがポイント)
⑤おだんご以外の残った髪の毛をゆるく巻きます。

簡単おしゃれおだんごヘア
完成♡

ねじる工程が入ることで、とっても可愛いおだんごヘアに♡ ヘアアクセサリーがなくてもおしゃれにできるのが嬉しい♪

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

■伸ばしかけのボブにも◎パパッとできるおだんごヘア

手ぐしを使えば時間がないときでも即さまになるし、ぶきっちょさんでも超簡単!

How to

■伸ばしかけのボブにも◎パパッとできるおだんごヘア
①髪がやや短めの人は、まとめやすいようにワックスかバームをなじませておきます。

②頭を下にして襟足から髪を集め、高い位置で輪結びに。結び目に毛先を巻きつけて、ピンで留めます。

「ヘアアクセ」でアレンジにアクセントを

■大きめヘアクリップが可愛い♡ 巻き髪ひとつ結び

巻き髪をあえてひとつに結ぶことでスッキリしたヘアスタイルに。大型ヘアアクリップの力を頼ることでアクセントになる上に、一気におしゃれになります。

ヘアアレンジ

How to

①全体を32mmのコテで根本から巻き、低めの位置でしっかりと結びます。おくれ毛を出す場合はここで出しておきます。ゆるくではなくしっかり結ぶのがポイント。
②結んだら、バランスを見ながら毛束を少しずつ引き出し、後頭部をふんわりさせます。
③引き出せたら、結んだゴムが隠れるようにヘアクリップを付けます。

完成♡

大事なのは①のステップで根本から巻くことと、しっかり結んでおくこと。根本からカールがあることで、結んでも可愛らしい雰囲気が出せます。

ヘアアレンジ提供:Ash 新子安店 加曽利那由他さん Instagram:@ash.kasori

■ヘアゴム1本+ヘアクリップだけで簡単! 流行りのクリップヘアアレンジ

続いてこちらもヘアクリップの力を借りて。ヘアゴム+ヘアクリップで簡単にできるアレンジをご紹介! ふんわりしたトップが可愛い♡

クリップヘアアレンジ

How to

①トップの毛を耳上あたりで分けとって後ろに持っていきます。
②①の毛をゴムで結びます。
③真ん中の表面部分をつまむようにほぐします。
④②で結んだところをクリップでとめます。

完成♡

クリップでとめるだけでは普通な印象になるので、③のほぐしをすることがポイント。トップをふわっとさせることでこなれ感が出て、どこから見ても360度可愛くなります♡

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222

■ターバンでボリュームを出して崩れ防止に

髪型が決まりにくいマスクコーデにもおすすめのターバンアレンジ。絶壁さんは、後頭部にボリュームをもたせると◎。

■ターバンでボリュームを出して崩れ防止に
ターバン選びのポイントは、派手すぎない色味とボリューム感。幅が細いモノよりワイドなタイプがよりおしゃれっぽく仕上がります♡

おすすめのつけ方は、オールバックのようにタイトにまとめず、フェイスラインの髪の毛が少し見える位置にターバンをあてること。耳の横に少量の毛を垂らしたり(ゆるく巻いてもOK)、襟足の毛もターバンで留めずにランダムに垂らすのがポイントです。ニュアンスのある後れ毛を垂らすと、こなれ感がぐっとUP!

■帽子で可愛くカバーするのも◎

1日中帽子をかぶっていてもOKなときに使えるアレンジ方法。雨の日の髪型に困った時にもおすすめ。

How to

■帽子で可愛くカバーするのも◎
①横下で2束に分けて固結びし、ゴムで結びます。

②結び目に毛束を巻きつけてピンで留め、帽子を浅めにかぶります。

■帽子で可愛くカバーするのも◎
完成!

※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。