2020年のクリスマスはどう変わる?カップルたちの過ごし方1位は…

 コネクトギフトが今年のトレンド! クリスマスプレゼント、何を重視する?


12月も半ば、もうすぐクリスマスですね。今年はコロナ禍ということもあり、例年はイルミネーションや豪華なディナーを楽しんでいた恋人達もお家で過ごす人が多いのではないでしょうか? 世の中の変化に伴って、クリスマスプレゼントにも変化がありそうですよね。

(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが展開するジュエリーブランド「4℃」が恋人・配偶者のいる20代~40代の男女200名を対象に行った調査を元に「今年のクリスマスについて」ご紹介します。さっそく見ていきましょう!

7割以上の男女がパートナーをより一層大切に思うように


 今年はコロナウイルスによって不安が大きくなったり、思うように人に会えなくなってしまいましたよね。そんなニューノーマルな生活になった今年、パートナーに対する気持ちにも変化があったのでしょうか? まず始めに「コロナの影響でパートナーのことをより大事にしたいと思うようになりましたか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

パートナーのことをより大事に思うようになりましたか?女性パートナーのことをより大事に思うようになりましたか?

 

女性は84%男性は73%「コロナ禍を経験し、パートナーをより大切にしたくなった」と回答しました。とても多いですね! コロナ禍で不安な状況が続く中で、パートナーの存在をより尊重し、大切に思う気持ちが一層強くなったと感じている人が多いようです。おうち時間が長くなったことや直接会いづらくなったことで、連絡の頻度が増えたという人も多そうですね。

 

パートナーをより大事に思うようになった人が多いことが分かりましたね。次は、今年のクリスマスの過ごし方を見てみましょう。

 

「巣ごもりクリスマス」が主流


コロナ禍によってパートナーに対する意識も変わった人が多いことが見えてきました。では、クリスマスに対する意識にも変化が現れているのでしょうか? 次は「今年のクリスマスの理想の過ごし方」を聞いてみました。結果はこちら!

 

「今年のクリスマスの理想の過ごし方」女性

 

「今年のクリスマスの理想の過ごし方」男性

男女ともに大多数が「家族と過ごす」という結果に。続いて、第2位「ホームパーティー(おうちで過ごす)」(女性53%、男性36%)、第3位「イルミネーションを見に行く」(女性15%、男性18%)となりました。やはりクリスマスもお家という人が多いようですね。比較的安全なお家でゆっくり過ごすのも今年ならではですよね。2人でクリスマスらしいディナーを作るのもよさそうです。また、1~2名用の「小型ケーキ」を提供する予定のお店も多いようなので、テイクアウトメニューで楽しむこともできそうですね♪

他にも、今年のクリスマスは「オンラインデート」を検討しているというカップルも。20代~40代の女性では2%に留まるものの、30代男性に限定すると10.7%が今年はオンラインデートを検討していると回答しています。オンライン飲み会のトレンド化など、オンライン上でも繋がりやすくなったことで、遠距離カップルだけでなく、コロナ禍で会うことを控えているカップルの選択肢の1つにもなっているようです。

 

今年はイエナカクリスマスが主流であることが分かりました。最後は、プレゼント選びの傾向を見てみましょう。

 

今年のプレゼントのポイントは「心の繋がりが感じられるもの」


コロナ禍によって、パートナーへの気持ちやクリスマスの過ごし方にも変化が現れていることが分かりました。では、プレゼント選びにも変化が起きているんおでしょうか? 最後に「パートナーに対して今年のプレゼントを選ぶ上で一番重視していることはなんですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

今年のプレゼントについて 女性

 

今年のプレゼントについて 男性

 

女性は第1位「想いが伝わること(32%)」第2位「愛情が伝わること(21%)」男性は第1位「想いが伝わること(30%)」第2位「心の繋がりが感じられること(21%)」という結果に。男女ともに、会えない時間が増えてしまった今年だからこそ、会っていない間にも相手の存在を感じられたり、自分の気持ちを伝えることのできるようなプレゼントを選びたいと考えている人が多いようです。素敵なことですね♡ 離れていても相手のことを感じられるアクセサリーなどが人気だと言えそうです。また、今年は旅行などのコト消費が難しかったことから、いつもよりちょっと豪華なモノをプレゼントしたいと思っている人も多そうですね。

 

以上「今年のクリスマスについて」紹介しました。コロナ禍ということもあり、やはりクリスマスもおうちで過ごす予定の人が多いようです。また、プレゼントも心の繋がりがより感じられるコネクトギフトを重視する人が多いことが分かりました。クリスマスも新しいスタイルになりそうですが、今ならではのお家でゆっくり、そしてちょっと贅沢に過ごすのもいい思い出になりそうです。次の記事では具体的なプレゼント選びをご紹介しているので、そちらもぜひ読んでみてくださいね!(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ