祭nine.に独占インタビュー♡NEWシングル『轟け、獅子太鼓』の魅力を徹底解説!

祭nine.に独占インタビュー♡NEWシングル『轟け、獅子太鼓』の魅力を徹底解説!

CanCam 祭nine. 轟け、獅子太鼓 寺坂頼我 野々田奏 浦上拓也 横山統威 神田陸人 髙崎寿希也

BOYS AND MENの弟分・6人組エンターテイメント集団「祭nine.」がNEWシングル『轟け、獅子太鼓』を発売!レーベル移籍して再出発ともいえる新曲の注目ポイントや新しいエンタメの形である配信の魅力をお届けします!

『轟け、獅子太鼓』は、祭nine.らしさが詰まったTHEお祭りソング!

──『轟け、獅子太鼓』はどんな曲ですか?

野々田:THE「お祭り」ソングです!これまでも和を基調とした曲はいくつかあるんですけど、今回特に単語や曲調もとことん和をつきつめて、名刺代わりになるような曲に仕上がりました。

髙崎:何かに向かって頑張りたい時や悩んでいる人はこの曲を聴いて自信を持って、一歩踏み出したい時の曲として受け取ってもらえればいいなと思います。

浦上:今回、デビューシングルでお世話になったスタッフさんたちが再集結したんです。また同じチームのメンバーとして一緒にお仕事できるのが改めて原点に戻った感じがして、僕たちもまた頑張らなきゃいけないなと思いましたね。デビュー時からお世話になっている方たちもいるけど、環境が変わったことでこれまでよりもまた熱くなった気がしますし、それが楽曲にも表れていると思います。

野々田:レーベル移籍して最初のシングルなので、ここからまた再出発というのを意識して、またイチから日本を轟かせていきたいと思っている一枚ですね。

CanCam 祭nine. 轟け、獅子太鼓 寺坂頼我 神田陸人 髙崎寿希也

【左から】神田陸人 寺坂頼我 髙崎寿希也

──個人的注目ポイントは?

寺坂:僕は、祭nine.の曲の中でも胸が熱くなるような激アツソングでとにかく全部注目してほしいんですけど、特にサビで盛り上げて、さらに盛り上げて、落ちサビでガンっと落ちるところが好きです!山あり谷ありな人生を表していている気がして胸が熱くなります。

神田:歌詞に「天の岩戶(あまのいわと)」が出てくるんですけど、今のご時世と似ていると思うところがあって。自粛生活で閉鎖的になっている心を、歌の力でみんなを再び元気にするという深い意味が込められていて好きですね。

横山:振り付けがラッキィ池田さんなんですけど、今回「竜のポーズ」というのがあって曲にもたくさん出てくるので、みんなでやって楽しめたらいいなと思います。今回の振りは簡単だけど激しいので、ちゃんと楽しんでちゃんと祭りを起こして、ちゃんと疲れることができます(笑)。

髙崎:僕は、サビの時に空に向かって太鼓を叩く振りがあるんですけど、誰よりも太鼓を叩いていると思うので、そこを見てほしいです!誰かの背中を押すような勢いを感じ取ってもらえたらいいなと思います。

──MVでは、3時のヒロインさんと共演されていましたが、いかがでしたか?

CanCam 祭nine. 轟け、獅子太鼓 野々田奏 浦上拓也 横山統威

【左から】浦上拓也 野々田奏 横山統威

浦上:3時のヒロインさんがMVに初出演とのことで、僕たちの楽曲でよかったなと思ってもらえるように全力を注ぎました。そのおかげで色んな方からの反響もありましたし、お笑い第七世代の最前線で活躍されている3人の力もお借りして、いい再スタートが切れたんじゃないかと思います。

寺坂:僕らの「一緒にやりたいよね」っていう日常会話から始まったので、実現した時はめちゃくちゃうれしかったです!お忙しい方たちなので撮影はかなりバタバタでしたけど、3人の姿勢や気持ちの持っていき方、芸人さんならではのパワーなどを実感しましたね。

髙崎:曲が終わってからの海外ドラマ風の部分は、全部3人のアドリブなんですよ。テンポ感や回し方、落ちのつけ方もさすがでしたね……!めっちゃ面白かったです!

野々田:でも撮影の合間とかめっちゃ気さくに話してくれたよね。僕は名前が「かなで」で一緒なので、僕たちじゃないとわからないような「かなであるある」とかで盛り上がったりしました(笑)。

横山:ゆめっちさんは僕のことが好きなんですけど、行動とかも似ていて、僕と通じ合える人だなと思いました。相思相愛です。嘘じゃないですよ!!本人に聞いてください(笑)!

浦上:福田さんは昔アイドルグループに所属してらっしゃって、福田さん自身もアイドルが好きらしく、僕も好きなので、ずっとマニアックなお話をしてました(笑)。

神田:撮影以来、3時のヒロインさんがテレビに出ていたら、「僕たちはこの人たちの初MVの曲を歌ってるんだ〜」と思うようになりました(笑)。3時のヒロインさんに出演いただけて本当にうれしかったです!

『轟け、獅子太鼓』MVはこちら

──カップリング3曲はどんな曲ですか?

寺坂:『WIN! WIN! WINTER』は、祭nine.にとって初めての冬ソング。失恋ソングなんですけど、恋愛だけじゃなく友情などそれ以外にも幸せはいろんなところにあるよっていうポジティブなメッセージが詰まった曲。

浦上:歌詞のに出てくるのは、一途な男の子だから共感する人も多いんじゃないかなと思います。

野々田:「思えばまるでパシリ…!」とか意外とグサっと刺してくる歌詞も多くて。切ないけど、結局は彼女がいなくても楽しければOKという、開き直っている感じも僕ららしいのかもしれません(笑)。

髙崎:なかなか失恋ソングを笑顔で歌うっていうのもないよね(笑)。

寺坂:失恋ソングをこんなにポップに歌っているというところも、ある意味祭nine.らしくていいなと思います!

神田:僕の推し曲である『ことだまPARADE』は、本当にいつ聴いても元気をもらえる曲。

浦上:今はこういう状況で生で伝えられない分、SNSや配信を通して言葉で伝えることが増えて、言葉って大事だなというのを改めて気づいて。タイトルに「ことだま」とあるとおり、言葉の大事さを曲で表しています。祭nine.マインドも歌詞に入っているし、爽快感や勢いもある曲で、「みんな今日ライブ楽しんでくれた?」って問いかけるような温かい曲だなと。

神田:ライブの終盤に一緒に歌えたら幸せだろうね。

浦上:アンコールで歌いたいよね。振り付けも2人ずつペアになってシンメで踊る部分があって、今までの祭nine.にはないパフォーマンスなので、そこも注目してほしいです。

横山:『恋してアビラゼ!』の「アビラゼ」は「I’ll Be Right There」の造語なんですけど、これも恋が叶わない曲(笑)。でも『WIN! WIN! WINTER』よりもアラビアンな曲調で大人っぽい世界観で、ダンスもキレキレだし、表情も大事にしていて、ちょっと大人なかっこいい祭nine.を楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。途中で台詞パートもあって、これは多分黄色い歓声ですね。コメントがきゃー祭り間違いナシです!

配信番組『NDPTV』が開設!祭nine.流の配信の楽しみ方は?

CanCam 祭nine. 轟け、獅子太鼓 寺坂頼我 野々田奏 浦上拓也 横山統威 神田陸人 髙崎寿希也

──先輩や後輩とも絡む配信番組『NDPTV』が始まりましたが、どんな感じですか?

寺坂:長期間でやるシリーズものの番組が多いので、どこかだけを切り取って観るというより、シリーズは一から観てほしいなと思います。逆に短編で観れる作品もあるので、毎日色んなものをちょっとずつ観て楽しめると思います。

髙崎:確かに。歌、カラオケ、芝居とか何でもあるよね。うちの統威が『ボイメン学園なんでもグランプリ 第1回カラオケ得点王決定戦』の予選突破したんですよ。

寺坂:先輩後輩関係なく競っているんですけど、優勝した人はソロ曲をもらえるんですよ!僕は落ちましたけど……。

髙崎:まあ僕も落ちたんですけど……(笑)。

横山:これは絶好のチャンスですよ!今2位で準決勝にいけるんです。でも祭nine.で残っているのは僕しかいないので、ガチで掴みにいかないとと思っています。もう1位しか見てないですね。

浦上:もう2曲目の準備も取りかかってるよね?

横山:今日の朝に衣装が届きました。プロデュースとかが大好きなので、完全セルフプロデュースでやります。もう頭の中ではできあがってます!

神田:僕はお芝居とカラオケに参加して、後輩やBMKのメンバーとは絡んでいるんですけど、先輩とはまだ絡んでないので、どうなるんだろうという楽しみがあります。『でらクッキング』は楽しみですね!料理が苦手だけど料理が大好きな男子たちが集まって料理男子を目指すっていう番組なんですけど、どうなるんですかね?(笑)実践はわからないけど、知識は主婦に負けないと思います(笑)!

野々田:僕はもう『Foodtruck fix you』で生芝居をする番組に出たんですけど、配信だから難しくて……試行錯誤しながら相談しながら進めました。僕は(ボイメンの水野)勝さんと吉原さんと一緒のチームで。役柄の歳の差と吉原さんと僕の歳の差が同じくらいの5歳差で、本当のお兄ちゃんのように慕っていました。その時に吉原さんとLINE交換してごはんに行く約束をしたんですけど、まだ行けてないんですよね〜。

浦上:浦上は『ゆた子とひら子の部屋』が……(笑)。この間(小林)豊さんにお会いした時に、「(自分と女装と)どっちで出んの?」って言われました(笑)。勇翔さんとかそのまま自分で出ている人もいるけど、去年のボイメン文化祭のミスコンの姿でもいいし。内容は、僕自身も興味ある美容やファッションなどの分野なので、いつか関わりたいなとは思っています。もし出るとしたら、出演しているふたり(ゆた子とひら子)のキャラが濃いので、清楚系の王道を貫きたいですね(笑)。

寺坂:色んなプラットフォームを使って様々な番組をやっているというのが『NDPTV』で、誰が観てもどれかにはハマるんじゃないかなと思います。どうしても配信でお届けすることしかできない今、僕らとしては寂しい思いをさせたくないっていう想いから行なっているところもあるので、成功させていきたいと思っています!

CanCam 祭nine. 轟け、獅子太鼓 寺坂頼我 野々田奏 浦上拓也 横山統威 神田陸人 髙崎寿希也

次回は、昨年ボイメンが行なって大騒ぎだった「メンバー抜き打ちテスト」を祭nine.にも敢行!果たして、メンバーはメンバーのことをどれだけ知っているのか……!?お楽しみに♡

祭nine. NEWシングル『轟け、獅子太鼓』発売中!
ユニバーサルミュージック/【CD+DVD】¥1,600/発売中
■CD:M1.轟け、獅子太鼓 M2.WIN! WIN! WINTER M3.轟け、獅子太鼓 -Instrumental- M4.WIN! WIN! WINTER -Instrumental-
■DVD:「轟け、獅子太鼓」Music Video、「轟け、獅子太鼓」Music Video&CD Jacketメイキング映像CanCam 祭nine. 轟け、獅子太鼓 寺坂頼我 野々田奏 浦上拓也 横山統威 神田陸人 髙崎寿希也

 

祭nine.PROFILE 
BOYS AND MENの弟分の6人組エンターテイメント集団「祭nine.(まつりナイン)」。令和初武道館単独公演を行うなど、今注目のグループ。爽やかな見た目からは想像できないアクロバティックなパフォーマンスと、トレードマークの学ラン姿で見せる熱くて楽しいお祭りソングが話題!
【公式Twitter】@matsuri_nine
【公式Instagram】@matsuri_nine.official
【公式YouTube】祭nine.
撮影/石山貴史 取材協力/田中絵理子 構成/田中涼子