パジャマでどこまで外に出られる?女性約1500名に聞いてみた結果…

パジャマでどこまで外に出られる?女性約1500名に聞いてみた結果…


ちょっとそこまで……とパジャマで外に出かけたことはありますか?

パジャマ

近くのコンビニまでなら、自宅の郵便受けなら、とある人も多いのではないでしょうか? 特にこれから寒くなってくると「パジャマでもいっか!」となってしまいがちですよね。

ですが近年、「パジャマ」が再注目され、パジャマを取り入れたかわいいコーデが流行っているんです!「#パジャマコーデ」「#パジャマで女子会」「#パジャマパーティ」などのパジャマに関するハッシュタグが多く投稿され、海外セレブの間でもパジャマスタイルが人気となっています。寝るときや家にいるときに着る用途以外に、見た目・デザインにもこだわっているアイテムの登場に注目です! そして「外出できるパジャマ」と「外出できないパジャマ」の境界線も紹介していきます。

 

今回は株式会社ジーユーが消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」で、女性1569名を対象に「パジャマに関する調査」を実施しました。その結果をご紹介します!

 

パジャマコ―デが定番化!?どうやってあわせるの?


「ファッション性の高いパジャマとどちらか片方もしくは両方、普段着のコーデに取り入れて着回すことはありますか?」と質問したところ「はい」と回答した人は約6%、「着回してみたいと思っている」と回答した人は約18%の計24%となり、約4人に1人がパジャマをファッションとして普段のコーディネートに取り入れたいと思っていると回答しました。

街を見ていると、実際に取り入れている人はまだまだ少ないように見受けられますが、これから取り入れたい!と思っている人の多さでパジャマコーデの流行を感じますよね。取り入れたいけどどうやって着回そう……とまだ手を付けられてないあなた! 既に取り入れている人はこんな風に着回しているみたいですよ!

パジャマ着回し1
パジャマトップスにデニムをあわせてみたり……。
パジャマ着回し1
ワンピースタイプのパジャマにベルトを巻いてみたり……。

確かにこれなら「パジャマでちょっとそこまで」でもオシャレに見えるかも。試しにトライしてみたいですよね。秋冬のこれからの季節には「ニットの下から『ちょい見せ』で重ね着する」といった活用の仕方があるようです。

 

外出経験ありが過半数!?パジャマ・部屋着コーデのポイントとは


続いて「これまでにパジャマ・部屋着で外出したことがありますか?」と聞いてみました。

これまでにパジャマ・部屋着で外出したことがありますか?グラフ

約53%の人が「はい」と回答し、約47%の人が「いいえ」と回答。意外にも五分五分くらいになっていました。「少しなら行っちゃおう」という人のほうが「外出するときは必ず着替える!」という人より多少多いですね。

また、外出経験がある人の「パジャマ・部屋着で外出する際のコーディネートの工夫、ワンポイント」は「ワンピースタイプのパジャマのウエストを絞ったりベルトを巻くなどしてウエストをマークする」「濃い色のパジャマを選ぶ」「サテンやレースはNG」といった声が多く寄せられました。ウエストをマークすることや、素材・色を意識して着こなしに一工夫を加えパジャマコーデを楽しんでいるようです。パジャマの素材・色によって大人っぽさが増して見えます。

 

外出できるパジャマとできないパジャマの境界線は?


4パターンのパジャマから外出できるパジャマとできないパジャマの境界線をイラストで紹介します!

 

パジャマ

「これらのパジャマで、どこまで外出できますか?」と聞いてみたところさまざまな意見があげられました。

【写真A】

写真Aパジャマ

外出できない 約53%
自宅の郵便受け 約49%
近所のポスト 約5%
近所のコンビニ 約3%

確かに写真Aの「Theパジャマ」で外出している人を見かけることはあまりないですよね。最も外出できないパジャマという結果になりました。王道ストライプパジャマでの外出は控えた方がいいかもしれません……!

パジャマイラスト

【写真B】

写真Bのパジャマ

外出できない 約46%
自宅の郵便受け 約51%
近所のポスト 約12%
近所のコンビニ 約10%

写真Bのパジャマは写真Aとより少し外出できる傾向が見られますね。ですが、「外出できない」と回答している人は写真Aとそれほど大差はないので玄関先や家の敷地内ならOKというラインかもしれませんね。

パジャマ

 

【写真C】

写真Cのパジャマ

自宅の郵便受け 約66%
近所の郵便ポスト 約33%
近所のコンビニ 約29%

【写真D】

写真Dのパジャマ

近所の郵便ポスト 約37%
近所のコンビニ 約46%
外出できない 約15%

写真Dになるにつれて外出できる距離が遠くなっていくのがわかります。写真Dのロング丈のワンピースタイプのパジャマは、もはやパジャマと言うよりもラフな普段着に近い格好ですもんね。あなたはどのパジャマが「外出できる」ボーダーラインになりますか?

パジャマ

秋冬パジャマを買うとき、何を重視する?


最後に「10月から衣替えの時期ですが、新たにパジャマ・部屋着を購入する予定はありますか?」と聞いてみたところ……

10月から衣替えの時期ですが、新たにパジャマ・部屋着を購入する予定はありますか?グラフ

「はい」と回答した人は約33%、「検討中」と回答した人は約44%と約8割の人がこの季節の変わり目にパジャマを新しくしたい!と考えているのです。

加えて「秋冬用のパジャマ・部屋着を購入する際のポイントはなんですか?」という質問をすると、

温かさ 64%
動きやすさ 約58%
見た目のおしゃれさ 約51%

という結果になり、約2人に1人が「オシャレさ」を重視していることがわかりました! やっぱりパジャマ・部屋着でも普段着と同じようにかわいさも大切ですよね♡「機能性重視派」か「見た目重視派」または欲張って「どっちも大切!」いろんな意見がありました。

この衣替えを機に新しくパジャマを新調して気分を変えてみてはいかがですか? パジャマを取り入れてオシャレを楽しんじゃいましょう♡(中川瑞月)

情報提供元/株式会社ジーユー

 

★女子の寝室は秘密の花園♡枕元にある必需品…こっそり聞いてみました

>CanCam.jp TOPへもどる