ママモデル・中林美和さんのバースデーインタビュー最終回。
3月27日に、自身初のエッセイ本が発売になる中林さん。「子育て奮闘記がメイン」という中身には、“夫・ZEEBRA”とのことも……。気になる内容を少しだけ教えてくれました。
★1回目はコチラ→ ママモデル中林美和、36歳にして「○○が好き」になれた理由
★2回目はコチラ→ 料理上手な中林美和、最近のヒットは巷で話題のアノ料理!
Woman Insight編集部(以下、WI) 3月に初のエッセイ本『おんぶにだっこでフライパン!~4人育児の奮闘記~』が発売になりますが、ブログを拝見したら、書籍の“赤入れ”(文字修正)で、倒れかけてましたね……。
中林美和さん(以下、中林) 本ッ当に、死ぬかと思いました!(笑)
WI ブログの写真から充分すぎるほど伝わりました(笑)。どういった想いが込められた本ですか?
中林 子どもたちが小学校の高学年や中学生になって、慌ただしかった育児がひと段落したのを感じていて、自分の時間がたくさんできたのもそうなんですけど、ちょっとここで人生を振り返ってみようかなと思い、書いた本です。書いてあるほどんどが、4人の育児の奮闘記ですが、失敗から学んだこととか、自分の信念でやってきたこと、そして、10年経ったから言えることを一冊にしたんです。
WI 人生を振り返ることで、大変だったことや苦労もよみがえってきたのでは?
中林 そうですね。無我夢中でやってきたので、忘れていることも多くて、思い出す工程は大変だったんですけど、自分の人生を振り返ってみて、「あのとき私はこういう気持ちだったのかも」という気づきもありました。ブログでも書いてこなかったことを、自分の奥底まで掘り下げて書いていて、今までどこにも出してこなかった話も満載です。
WI すべてに思い入れがあると思いますが、なかでも特別なページはありますか?
中林 難しいですね……。「Chapter4 ママとパパ」かな。彼(夫:ZEEBRA)が表に立つ人なので、周囲に言えず伏せてきたこと、夫婦間の葛藤などがたくさんあったんですけど、でもそういうのは、どの夫婦にもあると思うんです。私だから“特別”ではなくて、多くの方に、共感してもらえる部分があると思っています。
WI 執筆をすべて終えた今、どんな気分ですか?
中林 すごくスッキリしてます! 私の人生を一冊にまとめる機会をいただいて、本当にありがたいです。読んでいただくとわかると思いますが、“いつもハッピーな中林美和”といういままでのイメージが変わるかもしれませんね。
WI エッセイ本の発売を楽しみにしてます! 最後に、中林さんのこれからの人生をひと言で表すとしたら?
中林 “リスタート”! 慌ただしかった子育てもひと段落して、時間に余裕もできてきたので、自分のための時間を充実させようと思っています。将来、海外留学したいんです。だから、完全に子育てから手が離れたら、海外に住みたいなって。まだまだ先のことですけどね(笑)。
「中林さんの人生でいちばん辛かったことは?」と聞くと、「それも書いてあるので、ぜひ本を読んでください(笑)」と、中林さん。子育てをしてきた12年間を振り返り、自分自身のことだけでなく、周囲のママ友の子育ての違いのギャップも感じているそう。育児に奮闘していた約10年前、中林さんは子どもをあやすために本をたくさん持ち歩いたりしていたようですが、「今の時代は、スマホがあるからすっごく便利ですよね」としみじみ。
でも時代は変わっても、“子育てママ”の核心は変わらないはず。中林さんのエッセイ『おんぶにだっこでフライパン!~4人育児の奮闘記~』は、そんな世のすべてのママへ贈る、彼女からのメッセージがたくさんつまった一冊です!(さとうのりこ)
『おんぶにだっこでフライパン!~4人育児の奮闘記~』
KADOKAWA 刊/中林美和 著
2015年3月下旬発売予定 ¥1,300+税
中林美和オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/miwanakabayashi/
【あわせて読みたい】
※やだ、うれしい!「毎日夫婦で行う○○」が孤独を感じている育児ママを救う!