「忽ち」の読み方、知ってますか?絶対知ってるのに意外と読めない!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?


「忽ち」の読み方、知ってますか?絶対知ってるのに意外と読めない!

世の中に、絶対聞いたことがあるはずの単語なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「美人局」「拗らせ」「巣窟」「月極」「続柄」「一段落」などなど…。何度も見たことはあるけれど、いざ読むとなると自信がない言葉ばかり。

今回は、誰もが絶対知ってる単語なのに、意外と読めないアレ。

「忽ち」の読み方、わかりますか?

 

女性110名に調査!「忽ち」の読み方、知っていますか?


まずは女性110名に「忽ち」の読み方を聞いてみると、このような結果になりました。

正解 25%
間違い 36%
わからない… 39%

約1/4が正解。意外と正答率が高いような気もしますが、間違えた人・最初から諦めてしまった人がそれぞれ結構多めでした…。というわけで、誤答コレクションを経由しつつ、正解を見ていきましょう。

 

まずは誤答シリーズ


圧倒的に多かった誤答は、16人が回答した「すなわち」。
わかる。気持ちはとてもわかります。まず、そもそも「~ち」とつく言葉がそこまで多くはないため、パッと思いついたのが「すなわち」だった、という人が多いのではないでしょうか。ちなみに「すなわち」は漢字で書くと「即ち・乃ち・則ち」です。
2番めに多かったのは「あやまち」(7票)、3番めは「ただち」(4票)と、思いついた「~ち」を書いてくれたパターンが多そう。

その次は「ほれち」(3票)。「忽」と「惚」……似てますね!

その他、「おち」「ぐち」「くつち」「さらち」「たち」「たびだち」「つち」「ねぎだち」など、さまざまな回答がありました。

 

それではそろそろ正解を見ていきましょう!

 

正解発表


ヒントを出すと、たとえば「話題の目薬が再販されても、また忽ち売り切れてしまった」とか、そういった文脈で使われます。

思い浮かべましたか?

正解は…コチラです!

「たちまち」でした! 日常会話で口に出して使ったことはもしかしたらないかもしれないけれど、文章では見たことがある人がほとんどのはず。
ちなみに意味は「すぐ」「急に」です。

 

漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。次回以降もお楽しみに♪(後藤香織)

 

★知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

★ニュースやドラマで絶対聞いてるのに、正答率30%。「匿う」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる