「順風満帆」って、読める?「じゅんぷう…まんぽ?」じゃないんです。

「順風満帆」って、読める?


自分ではきちんと読めているつもりだったのに「じつは読み方が間違っていた」なんて日本語、結構ありますよね。
たとえば、「年俸」「発足」「続柄」「代替」といった日本語は、正しく読めているつもりでじつは間違っている人が多い、意外とややこしい言葉です。(思わず不安になってしまった人は、リンク先で正しい読み方をチェック!)
さて、そんな「読めそうで読めない日本語」クイズ。
本日のお題は、コチラです。

順風満帆

「順風満帆」という、誰もが一度は見たことがある四字熟語。

この日本語、あなたは正しく読めていますか?
「じゅんぷうまんぽ」……と読んでしまう方もいるかと思いますが、じつはそれ、間違いなんです。
えっ、違うの!?とびっくりした方は、この機会に正しい読み方を覚えてしまいましょう。
正解は、コチラです。

順風満帆の読み方

「順風満帆」の正しい読み方は、「じゅんぷうまんぱん」でした。小学館デジタル大辞泉によると、この日本語の意味は次のとおりです。

「順風満帆」
追い風を受け、帆がいっぱいにふくらむこと。転じて、物事が順調に思いどおりに運ぶことのたとえ。

さらに「補説:この語の場合、『帆』を『ほ』とは読まない。」と説明が続いています。
わざわざ注意書きされるということは、それだけ「じゅんぷうまんぽ(ほ)」と読んでしまう人が多いのでしょう。今まで間違って読んでいたとしても、これからきちんと読めればそんなに恥ずかしがることはなさそうです!

日本語クイズはまだまだあります。頭の体操がしたくなったら、ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる