1万円・10万円・100万円を今ポンともらえたら、何に使う?

1万円・10万円・100万円を今ポンともらえたら、何に使う?

お金がすべてではないと思っていても、やっぱり臨時収入が入るとうれしいもの。ちょっぴり贅沢なご飯を楽しんだり、ずっと欲しかった洋服を買ったりと、夢は広がりますよね! 

金額によってできることに差が出てきますが、手に入る金額で人々の選択はどのように変わってくるんでしょうか?

そこで今回は、10代~60代の女性を対象に「お金とその使い道」に関するアンケート調査を実施! 今お金がもらえたら、何がしたいか聞いてみました! 

 

すべての金額に共通して〇つの使い道が! 

今回のアンケートでは、「今1万円もらえたら、何をしますか?」「今10万円もらえたら、何をしますか?」「今100万円もらえたら、何をしますか?」と、金額を3段階に分けて“やりたいこと”を調査。その結果、すべての金額に共通して6つのカテゴリーに分けられることがわかりました。

ここでは、カテゴリーごとに分けた上でそれぞれの回答をお届けします! 

 

【1】食事

【グラフ】「食事」に使うと回答した人

 

「美味しいものを食べたい」(回答多数)

「少しお高めの料理屋でランチ」(24歳・専門職)

「美味しいものをテイクアウトする」(38歳・会社員)

「普段食べられない豪華なグルメを堪能する」(33歳・主婦)

 

どの金額でも「食事」をあげた人はいたものの、一番多かったのは「1万円をもらえたとき」。金額的にちょうどいいのかもしれませんね。ほんのちょっぴりの贅沢としてはやっぱり食事がぴったりなようです。普段だと躊躇してしまうような少しリッチなお店で食事をしたり、家で楽しめるようにテイクアウトしたいという声が寄せられました。10万円だと食事に使うには少し持て余すかもしれませんが、「毎朝高級食パンを食べたい」と長期的に少しずつ使っていきたいという声も。

 

【2】美容

【グラフ】「美容」に使うと回答した人

 

「エステに行く」(23歳・自営業)

「好きなブランドのクリスマスコフレを買う」(28歳・会社員)

「美容家電を購入する」(38歳・会社員)

「髪質改善を受けたい」(20歳・大学生)

「医療脱毛をする」(21歳・大学生)

「整形する」(回答多数)

「歯のホワイトニング」(32歳・フリーター)

 

こちらも「1万円をもらったとき」に使いたいと答えた人が最も多い一方で、「美容」と一口に言っても金額ごとに内容は違う様子。金額が上がっていくにつれて、美容家電、全身脱毛、整形と、思い切った購入に踏み切りたいという意見が集まった印象でした。

 

【3】貯金

【グラフ】「貯金」に使うと回答した人

 

「貯金する」(回答多数)

「将来の結婚などに備えて貯金する」(23歳・フリーター)

「全額引っ越し費用として貯金する」(26歳・大学院生)

「数年後の旅費として貯金」(35歳・会社員)

「子供たちのために貯金」(47歳・会社員)

 

興味深いのは、金額が上がると「貯金する」という声が多くなること。「金額が大きすぎて、一度に使いきれないから貯金する」と考えている人が多いようです。また、今は行くことが難しい海外旅行や、今後の生活で必要になるであろうお金に備えて貯金するという方もいらっしゃいました。

 

【4】買い物

【グラフ】「買い物」に使うと回答した人

 

「洋服を買う」(回答多数)

「ブランド物のバッグを買いたい」(40歳・契約社員)

「ノートPCとスマートフォンを購入」(35歳・会社員)

「冷蔵庫と洗濯機を買い替える」(26歳・無職)

「車を買う」(回答多数)

「着物を買う」(34歳・専門職」

「住宅購入費用に充てる」(28歳・会社員)

 

臨時収入が入ったら、なかなか買えない高価なものを購入したり、新調したりしたくなりますよね! おうち時間が増えたことが関係しているのか、家電を買い替えたりデジタル機器をそろえたいという人が多いよう。また、金額が上がるにつれて車や家などの“大きな買い物”が増えていきます。また、こんな機会がないとなかなか手が出ないのか、「着物を買う」という声が一定数寄せられました。

 

【5】旅行

【グラフ】「旅行」に使うと回答した人

 

「沖縄に行きたい」(30歳・会社員)

「友達と県内のいい宿に泊まってゆっくり過ごす」(20歳・大学生)

「ちょっと贅沢な旅行がしたい」(47歳・パート)

「星野リゾートに泊まりたい」(30歳・会社員)

「国内クルーズ旅行に行きたい」(26歳・無職)

 

まとまった金額が必要な「旅行」と答えた方も。こちらは10万円・100万円の場合に多いようです。国内・海外でも金額の幅は変わってきますが、今は新型ウイルスの影響もあってか、海外へ行きたいという声は少なめでした。

 

【6】趣味

【グラフ】「趣味」に使うと回答した人

 

「好きな舞台のDVDを買う」(22歳・大学生)

「ニンテンドースイッチを買う」(27歳・会社員)

「料理教室に入会したい!」(29歳・フリーター)

「推しのグッズやDVDを買う」(17歳・高校生)

 

多岐にわたりますが、ゲームやアイドルなどの趣味を楽しむのに充てるという人も。今まで取り組んでこなかったことを始めたり、ずっと欲しかったグッズを買ったりと、金額を問わず趣味を充実させるために使うという声が寄せられました。

 

その他の意見としては、「全額PASOMOにチャージする」(29歳・フリーター)という方もいれば、「家のローン返済に充てる」(34歳・主婦)という声も。

その他の回答には、進路に関わる支払いや家族のために使うというものが多い印象でした。また、現段階で確定しているカードの支払いにあてるという方もいらっしゃるようです。

使い道は十人十色。みなさんはもし臨時収入が入ったら、どんなことに使いたいですか?(平田真碧)