「趣味はYahoo!ニュースのコメントチェック!」五十嵐麻朝、独占インタビュー(2)

現在公開中の映画『アキラNo.2』で、高3(ダブリ)のイカツイ長髪、“ジェシー役”を演じている、五十嵐麻朝さん。ドラマ『私のホストちゃん』(2011)や映画『疾風虹丸組』、ミュージカル『薄桜鬼』風間千景篇などに出演、キャラの濃い役柄が目立ちますが、実際にお会いして話をしてみると、とてもフレンドリーな方でした。

細身のボディで、186cmという身長を活かしたジェシーという役。撮影中のエピソードから、最近の趣味までじっくりお話をうかがいました。

★前半はコチラ →映画『アキラNo.2』で好演!五十嵐麻朝、独占インタビュー(1)

igarashimaasa_02

Woman Insight(以下、WI) 男性って、ケンカをして絆が深まるという話、よく聞きますね。

五十嵐麻朝(以下、五十嵐) 僕も小さい頃ですけど、そういう経験ありましたよ。女性は、ケンカしたら絶交!というイメージがあるんですけど(笑)。男は、ケンカしてからの友情が強いかも。

 

WI この映画を通して新しい発見はありましたか?

五十嵐 新しい仕事をするといつも新しい発見はあるんですけど、今回、城戸さんっていう格闘技のプロと対決のシーンを撮影して、パンチの音が聞こえることに驚きましたね。それを味わえたことによって、次の撮影では違った表現ができるのかなって。

 

WI どんなふうに役作りしましたか?

五十嵐 まず、僕は見た目から(笑)。原作の通り、長髪のカツラをつけて、傷跡をつけて。あとは漫画を読んで、ジェシーのクールな部分に近づけたいなと思いながら、撮影しました。ロン毛と言えば、ちょっとネタバレになるんですけど、ラストのシーンでラーメンを食べるとき、「髪が長い女性って大変だな」って思いました(笑)。ラーメンを食べるだけなので、特にリハーサルとかもなく一発本番みたいな感じで、いざやってみたら、髪がラーメンの中に入っちゃうんですよ! かといって髪をかき上げながら食べるのもおかしいし(笑)。まさかのシーンで手間取りましたね(笑)。

igarashimaasa_04

WI プライベートでの趣味やハマっていることはありますか?

五十嵐 僕、ハマり症で、一個のことに熱中しちゃうとそればっかりになっちゃうんですよ。飽きたら全然やらなくなるんですけど。最近は、携帯ゲーム(取材当時)。今まで一切やらなかったのに、友だちに「このゲーム面白いよ」と言われて、「いやゲームとか興味ないし、時間もったいなくない?」とか言ってたのに……ちょっとやってみたら、友だちのレベルを越して……どハマりしましたね(笑)。電車でやってたら降りる駅を2駅ぐらい過ぎてた!なんてこともありました(笑)。あとは、携帯で見られる動画配信サービスで、昔の映画をたくさん観てます。

 

WI かなりハマってしまうタイプなんですね。過去にどんなものにハマってました?

五十嵐 ジムにハマってたことがありましたね。そのときは、1か月毎日行くぐらいハマってたのに、行かなくなると全く行かないです。たぶん僕、ある程度のところまでいくと満足しちゃうんです。「続けてたらもっとすごいところまで行けたかもしれないのに」と思いながら(笑)。あと僕は、基本的にYahoo!ニュースばっかり見てます(笑)。

 

WI 何をチェックしてるんですか?

五十嵐 コメントです! あれが大好きで(笑)。さすがにボタンを押したことはないんですけど、コメントを読みながら「そうそう」とか思いながら楽しんでます。あれは本当に面白いですよ! Yahoo!ニュースのチェックだけは、飽きずにずっと続けているので、僕、社会情勢とかにも詳しいですよ。僕、ネットの情報を信じてるので、ネット社会に溶け込んでますね。

igarashimaasa_03

WI これから挑戦したいことは?

五十嵐 旅ですね。国内外すべて。日本だったら全都道府県を制覇してみたい。せっかく日本に住んでいるのに、日本のいいところを知らずに過ぎるのはもったいないですよね。海外もバックパッカーをしてみたいなって思うんですけど、なかなか難しいですね。でも実現したら、きっとお芝居にもいい経験になるような気がするんです。時間があれば挑戦したいけど、なかなか一歩が踏み出せていない。でも頑張りますよ(笑)。

 

五十嵐さんは、10月10日(金)の『アキラNo.2』クロージング舞台挨拶にも登壇が決定! チケットは、チケットぴあにて絶賛発売中です。詳しくは公式HPをチェックしてみてくださいね。

★前半はコチラ →映画『アキラNo.2』で好演!五十嵐麻朝、独占インタビュー(1)

(スタイリスト:全直之、ヘアメイク:富田貴代、取材・文:さとうのりこ)

五十嵐麻朝 official BLOG
http://ameblo.jp/maasa-igarashi/
☆INFORMATION:舞台『私のホストちゃん~血闘!福岡中洲編~』(総合プロデュース:鈴木おさむ)12月5日~14日@日本青年館大ホール、12月26日・27日@森ノ宮ピロティホール/ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助編 2015年1月10日~12日@京都劇場、1月17日~25日@六本木ブルーシアター
映画『アキラNo.2』シネマート六本木で公開中!
<キャスト> 小澤亮太/五十嵐麻朝・福山翔大・橋本マナミ・小西成弥・吉田大輝・高橋郁哉/城戸康裕
<スタッフ> 監督:吉村典久/脚本:井上桜子・吉村典久/原作:奥嶋ひろまさ「アキラNo.2」(「ヤングキング」少年画報社)
公式HP http://www.cinemart.co.jp/akira-no2/
(C)2014奥嶋ひろまさ/少年画報社/エスピーオー

 

【あわせて読みたい】

※【速報】小澤亮太、城戸康裕、五十嵐麻朝の“人生で2番目に大事なモノ”は?

※【小澤亮太インタビュー】「1週間みっちり男子ばかりの現場で変な結束感が生まれた(笑)」

※【小澤亮太インタビュー】「僕のサーフィン姿、全然かっこよくないんです」

※大ヒット!佐藤健の「るろうに剣心」が写真展になって全国を巡る!