「20代は間違っていて当たり前」憧れ声優・津田健次郎が日々頑張るCanCam世代にエール♡おすすめ映画の裏話も!【独占インタビュー】

憧れ声優・津田健次郎がCanCam読者にエール♡おすすめ映画の裏話も

cancam 津田健次郎 つだけん ウーリー 北極百貨店のコンシェルジュさん

『ビッグコミック増刊号』で2017年から連載を開始し、「第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」を受賞した、西村ツチカによるマンガ『北極百貨店のコンシェルジュさん』の映画がついに公開!公開前から話題となっていた今作で、マンモスである“ウーリー”の声優を務めた津田健次郎さん。声優界のレジェンドである津田さんに作品の見どころと共に、プレ社会人や新社会人の多いCanCam読者へのアドバイスもいただきました!

演じたことのないタイプのキャラクター。繊細な情感は難しくもあり、楽しかった

cancam 津田健次郎 つだけん ウーリー 北極百貨店のコンシェルジュさん

──『北極百貨店のコンシェルジュさん』で“ウーリー”の声優を務めることが決まった時の気持ちは?

決まってから原作を読ませていただいたんですけど、とても個性が強くて他では見られないような作品で。ウーリーも今まであまりやってこなかったタイプのキャラクターだったので光栄でしたし、どういうふうに演じようかとても楽しみでした。ウーリーさんは積み重ねた奥深さが必要な役かなと思ったので、こういうタイプの役を演じさせてもらえるような年齢になれたんだなと思ってうれしかったです。

──「積み重ねが必要な役と思われれた」とのことですが、どんな印象でしたか?

最初はもっと孤高の人というか、全面に孤独があふれているアーティストという印象で。でも現場で深められていったので、最後にかけて一気に心がふわっと開いていく感じがしましたね。演じながらも感動的な瞬間だったなと思いますし、今思い出してもグッときます。

──どう役作りをしましたか?

ウーリーはマンモスなので、登場人物の中でいちばん大きいんですよ。大きい分、流れている時間や心臓の鼓動も違うだろうから動きの緩慢さも出てくるし、話し方も必然的にゆったりになるのかなと思いました。しかも独自世界のアーティストということで、人と見ている世界がどこか違うのかな?とも思い、極力ズーンという重厚感のある話し方が理想かなって。

いちばん気を使ったのは、孤独な人であるという諦めや悲しみなど色んな感情が混ざり合って、それでも「生きてしまっている」ということ。芸術が心の支えだったとしても、作品は氷の彫刻で確実に失われるものというのもポイントだったかなと思います。セリフ数は少ないんですけど、それらがうまくにじむといいなと思っていました。

──演じる際に心がけたことは?

いつもですが、台本を読んだときに、感情の流れや色んな行動分析をしてどう演じるかなど、だいたいのビジョンを立てていて。芝居のパターンもいくつか考えて、どうすればより魅力的なキャラクターやシーンになるかを事前に考えるんです。でもそれは現場で膨らませることも大事だと思うので、あまりやりすぎないようにしている部分もあって。

今回だと、川井田(夏海)さん、諸星すみれちゃんとの掛け合いが多く、その中で生まれてくるものや監督さんのイメージなどは現場でしかつかめないので、現場の温度感もすごく大切にしていこうと思っていました。だから、演じたあとは自分が思っていたよりも役もシーンも深まった気がしましたね。自分ひとりの力では持っていけないところまで深められたのも、スタッフさんや共演者さんのおかげだと思います。

──アフレコ現場の雰囲気は?

川井田さんはずっと緊張していらっしゃいました(笑)。川井田さんにとっては先輩ばかりが並ぶ中での座長というプレッシャーもあったんだと思います。諸星すみれちゃんも全然そうは見えなかったけど、終わった後に「緊張しました」と言っていて。なんとなく、根底にみなさん緊張感はありつつだったんだと思います。この作品はそれを表に出しすぎないっていうとても難しいことをしてる気がしたので。

派手に劇的に作ったほうがシンプルで分かりやすいんですけど、作品の構造的にもシリアスとコメディが混在していて話もあちこちに飛びますし、わかりやすい「お涙ちょうだい」に持っていかずに、「にじませて染み込ませていく」という繊細な感情を描いている作品。だからこそ、とてもスキルがいることですし、丁寧にやっていかないとなんでもない物語にもなりかねないし、逆にやりすぎても臭いねってなっちゃうし……(笑)。その繊細さがみんな難しかった部分だと思うけど、楽しかった部分でもあるんじゃないかなと思います。

仕事は楽しめたほうがいい!津田さんの20代の頃、そして仕事の向き合い方について

cancam 津田健次郎 つだけん ウーリー 北極百貨店のコンシェルジュさん

──新人コンシェルジュ・秋乃の成長物語でもありますが、津田さんの新人時代と比べて共感できるところはありましたか?

ありましたね。秋乃さんのように、新人の頃は失敗だったり、やる気が全面に出すぎて空回りしたり……。ほとんどの仕事は信頼関係のうえで成り立っていて、ひとりではできないんだということも徐々にわかってくるじゃないですか?そんなふうに秋乃さんが成長していく様子も描かれていますし、仕事のしんどさや喜びもすごく丁寧に描いていると思うので、重なる部分はあるんじゃないかなと思います。

 

──今からは想像できないですが、新人時代はやっぱり苦労されましたか?

僕は新人の頃めちゃくちゃ尖っていて(笑)。やる気が全面に出すぎていて、自分の思った芝居をやり通したりとか、まだバランスが取れなかったんですよね。でもそれが新人のよさだったなとも思うんです。秋乃さんはそういう新人らしい新人としてのあり方を体現してくれているんですよ。だんだん経験を積んでバランスを覚えてくると、逆にそこまで自分が思ったことや感性を信じて貫くことのほうが難しいので、この作品を観ると仕事の初心を思い出すこともできると思います。

 

──そんな経験を経て、津田さんが今、働く上で心がけていることは?

仕事って楽しいことばかりじゃなくて、辛いことやしんどいことも山ほどあると思うんです。でも誠実に一生懸命に向き合って、それらを乗り越えることで見えてくる景色が見られたり、今までと違った何かを得られたり、成長する自分を感じられたり……とか、いい面もめちゃくちゃあると思うんですよね。仕事の時間って人生の中ですごく長いので、できるだけ楽しみながら仕事をしたいと思っています。

 

──CanCam読者もプレ社会人や新社会人が多く「辛い」や「しんどい」の比重が大きい方も多いと思うのですが、津田さんのように仕事を楽しむためにはどうしたらいいですか?

僕の場合は好きを仕事にできたので、好きであるからこそ手が抜けないってこともあり一生懸命邁進してこれたんですけど、なんとなくや仕方なく今の仕事をしている人ももちろんいますよね。だから仕事内容自体が楽しくないという方もいると思うんですけど、気持ちや心持ち次第で楽しめることや好きになれることを何か見つけられるはず積極的に楽しもうとする気持ちを持っていれば、モチベーションも変わるし、その仕事の楽しみ方やいい部分も見つかってくる気はしますけど、それでもだめだったら潔く仕事を変えちゃいましょう(笑)!ただやっぱりせっかく一度就いた仕事なので、一定期間は全身全霊で誠実に向き合ってみる時間を作ってみるのがいいかなと。自分がしっかり向き合わないと、仕事のよさも見えてこないと思うので。新社会人頑張れ〜って言いたいです(笑)。

 

──津田さんが20代の頃にしておいてよかったことはありますか?

20代のうちにしかできないことをできればやれるといいなと思いますね。僕の場合はあらゆる作品をジャンル問わずインプットしてきて。まだ自分とは何者なのかというのをわかってない年齢ですし、仕事で言うと僕ならば表現者なので自分の表現の仕方とか、自分流のやり方を見つけることをしていました。先輩はこういうやり方をしているけど自分は違うかもとか、どういう結果を生み出したいのかとかも探っていたと思います。

仕事や生きる目標がない人は、めちゃくちゃトライしたらいいんじゃないかな? それは仕事のジャンルもだし、趣味もだし、とにかく興味があることには貪欲になってもいいと思います。何より20代なんて間違って当たり前なので、いっぱい間違ってください(笑)。失敗して怒られて凹んだりとか、そのひとつひとつが自分の人生を豊かにしていく気がするんです。無茶はしないで、無理はしていいと思う。体に気をつけながらね。

 

仕事の大変さや喜びを丁寧に描いているので、きっとCanCam世代も共感できるはず

cancam 津田健次郎 つだけん ウーリー 北極百貨店のコンシェルジュさん

──今作で印象深かったシーンは?

最後のエルルのシーンはこの作品の最大のカタルシスでもあり素敵ですよね。もちろんこのシーンだけじゃないですけど、そのシーンに向かって物語がずっと動き続けていたなとも思うし、作品の中ですごく効いていていい演出だなと思いました。

あとはレストランのシーンも百貨店のあり方を一瞬にして見た気がしてよかったですね。しかもそのシーンの参考は、記念日には連れて行ってもらいたいでおなじみの“ジョエル・ロブション”なんですって……!僕も演じてる時は知らなかったんですけど、完成映画を観て最後のクレジットで「ロブショーーン!?!?」ってなって(笑)。クレジットには、他に“伊勢丹”や“高島屋”もあって。百貨店の二代巨頭や一流レストランに取材しているというのをそこで知り、スタッフさんの本気を知った気がして「超かっけー!すごい!」って(笑)。だからこそのホンモノ感なんですよ。そういう下地の上で演技させてもらっていたんだなとよりありがたく思いましたし、注目して観てもらいたいですね。

 

──改めて『北極百貨店のコンシェルジュさん』は、どんなところが魅力だと思いますか?

とても丁寧な作りの作品だと思います。毎日の中で見落としがちなことでですけど、とても大事なことが詰まっていると思います。観るととても温かい気持ちになれるし、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで年齢関係なく楽しめるはず。ぜひたくさんの人に届くといいなと思います。

cancam 津田健次郎 つだけん ウーリー 北極百貨店のコンシェルジュさん

●津田健次郎(つだ けんじろう)
1971年6月11日生まれ、大阪府出身。1995年に声優デビュー。以降、アニメ『呪術廻戦』や『ゴールデンカムイ』、『チェーンソーマン』などを始めとする人気作品で声優を務める他、数多くのナレーションや吹き替えも担当。近年は、ドラマ『トリリオンゲーム』、『最愛』、『リバーサルオーケストラ』などにも出演し、俳優としても活躍。9年ぶりという待望の写真集『ささやき』(講談社)も発売中!
オフィシャルwebサイト https://tsudaken.jp
Instagram @2_da_ken
X(旧Twitter) @tsuda_ken
●映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』全国公開中
北極百貨店のコンシェルジュさん 秋乃 映画 
©︎2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会
従業員は人間なのに、来店するお客さんがすべて動物という不思議な“北極百貨店”。そこに新人コンシェルジュとして働き始めた秋乃が、絶滅種の動物たちへの接客を通して一人前になるために奮闘する姿を描く物語。かわいい動物たちに癒やされ、秋乃が成長する姿に励まされる、働く女子にぴったりな作品。
アニメーション制作:Production I.G
配給/アニプレックス
キャスト/川井田夏海、大塚剛央、津田健次郎ほか
公式 ホームページ  https://hokkyoku-dept.com/
X(旧Twitter) @HOKKYOKU_Dept
Instagram @hokkyoku.dept 
撮影/MISUMI スタイリスト/小野知晃(YKP) ヘア&メイク/塩田勝樹(Sui) 構成/田中涼子