最近運動不足かも…実際1日の運動量ってどのくらい必要なの?

連載『カラダに良いこと、やってます』第21回:1日の運動量

Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!

連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“運動量”に関してお話してみようと思います。

 


1日に必要な運動量ってどのくらい?

在宅ワークの増加により、活動量が大幅に減った反面、自由な時間が増えてジョギングやスポーツジムなどに出かけられる機会が増えた方も多いと思います! そこで今回は、どのくらい運動すればいいのか、紹介していきます!

運動量を示す値METs(メッツ)

運動量を示す値として、METs(メッツ)が使われます。

METs=安静時(横になったり、楽にしている状態)を1とし、それと比較して、何倍のエネルギーを消費するか…という値です。

中等度=3〜6METs

高等度=6〜9METs

一般に、1週間あたり、150分以上の中等度の運動、または、75分以上の高等度の運動を推薦されています。また、体幹に近い、大きな筋群を週2回以上鍛えることを推薦されています。

運動例としてはこのようなイメージをもってください。

3〜3.5METs

★歩行
★電動自転車
★子供の世話
★家・庭の掃除
★軽い荷物運び
★階段を下りる

4〜4.5METs

☆早めの歩行
☆普通自転車に乗る
☆農作業
☆家の修繕

5〜6METs

★動物や子供と激しく遊ぶ
★スコップで雪かきをする
★家具の移動

6.5METs以上

☆重い荷物を運ぶ
☆階段を早く上る

上記からもわかるように、中等度の運動は日常生活で無意識にのうちに行っているものがほとんどです。なかなか、平日外に出ない人も週に一回運動をするサークルなどに入り、軽いスポーツをするだけで、思っているよりも簡単に運動不足は解消できるのです。

是非、METSを頭にいれつつ、いつもの生活にプラスして動いてみてください! 思ったよりも早い段階で意外体の変化に気づけるはずです!(石井友葉)

Eureka整骨院
Adress 東京都世田谷区南烏山3-9-9 Grand story烏山(京王線 千歳烏山駅8分 芦花公園駅4分)
Open 月火水金 9:30-12:30 15:00-20:00、木土 9:30-17:30
Tel 03-6279-6073
Web https://inanoshima.wixsite.com/mysite-10
Instagram @eureka_inanoshima

石井友葉

2011年に柔道整復師の資格を取得。ふたつの整骨院で分院長として経験を積んだ後、2018年7月17日にEureka整骨院を開院。本当の健康とはなにか、を考えて、食事・美容・トレーニングの知識を取り入れて治療に励んでいます。