ハロプロのおしゃれ番長♡アンジュルム佐々木莉佳子が大切にしているファッションの話

<Health&Beauty>

どんな個性的な服もメイクも、みごとに自分のものにしてしまう佐々木さん。美のために気を配っていることを聞いてみると、服をはじめとした「大好きなもの」がキーのようです。

▼美しくいるためのキーは「好きなものにふれること」

私は好きなものを身につけているときに輝いて見えると思うので、やっぱり「服」がパワーを与えてくれる上でもとっても大事。家を出たときに「やっぱりこの服微妙だな」と思ってしまったら1日のスタートも微妙な感じになってしまってなかなか気分も上がらない。1日のスタートには、好きな服を着て、好きな靴を履いて、好きな音楽を聴いて…。そうやってたくさん好きなものにふれることが大切だな、と思います。
他には、やっぱり笑うこと。おしゃべりさんなので、いろんな人と電話でもいいからしゃべること。

▼落ち込む日があったら泣く。そしてしっかり考える

もし落ち込む日があったら、大好きなメンバーに会ってパワーをもらうか、映画やドラマを見たりして、泣きます。涙もろいので、よく泣きます(笑)。最近は韓国ドラマの『トッケビ』が素晴らしくて泣きました…。
あとは、きちんと自分の中で考えます。考え事しちゃって眠れない夜も、よくあります。でも結局、落ち込んだことがあったらそのことについてしっかり考えることがいちばん整理がつくし、自分の中に落とし込めて納得がいくので、迷ったことや悩み事があってもあんまり人に相談しないで自分で全部解決するタイプです。自分の悩みを他の方に打ち明けたらその相手に申し訳ないというか、一緒に落ち込ませちゃったらどうしようと思ってしまうんですよね。親にも「心配かけたくない」とかそういうのとはまた違うんですけど、いい報告しかできない人間です。
もちろん、これは自分だけじゃ処理できないや、というときがあったら誰かに相談するときもあります。

▼美容家電をお母さんと共有

撮影がある日やお仕事でメイクをする日は、朝に顔のマッサージをします。肌に摩擦を与えてしまうのが気になるので毎日ではないですが、「今日むくんでるかも?」と思ったら手を使ってマッサージします。
お母さんも美容に気を使うタイプなので、美容鍼のローラーを共有して使っています。基本的に使ってみてよかったものはお母さんと共有しちゃいます。最近はピリピリする美容家電が気になっているんですけど、ちょっと高いので迷っています(笑)。

▼すっぴん期間で変わったこと

朝メイクをするかしないかはその日のお仕事によるんですけど、最近はすっぴんで出ることが多いです。
ステイホーム期間、お肌のためにもあんまりメイクをしないようにしていたんですが、おかげで自分のすっぴんをより好きになれました。
ちょっと近所の公園に行ったりスーパーに行くときも、がっつりメイクをすることはなく、下地と日焼け止めにリップだけとか、軽く。鏡で見る自分がいつもよりすっぴん率が高めだったからなのか、前よりも自分のすっぴんが好きになって愛おしく思えるようになりました。
メイクをすると女の子は輝くと思いますが、でも、これまで以上に「すっぴんでも輝いていたいな」という気持ちが出てきた今日この頃です。

▼ステイホーム中、1日1時間はダンス!

体を衰えさせたくなかったので、ステイホーム期間はだいたい1日1時間は踊ってました。SNSなどに載せるのは恥ずかしいのでどこにも載せてないし、まず撮ってもないんですけど、ひとりで「フゥー!!」って言ったりしながら家で踊ってました(笑)。
自分の中で「このレベルならダンス動画を載せてもいい」という基準があるんですけど、それとはまた違う感じで曲に合わせてフリーで踊って…ということが多かったです。知らない音楽を流して「このビートめっちゃいいな」と音をとって踊ってみたり。踊ることが好きだし音楽が好きなので、めちゃめちゃ楽しかったですね。

 

誰もが認める美しさにおしゃれさと、見る人を釘付けにするかっこいいダンスパフォーマンスが評判の佐々木さん。でも、話し方は案外ほんわかしているし、お話を聞いていると「ダンス動画は撮るのが恥ずかしい」「悩みは話せないタイプ」なんて一面もあったりして…そんなギャップも魅力ですよね♡

 

さて、明日は最終回。牧野さん・加賀さん・佐々木さん3人の対談をたっぷりお届けします! お互いが小・中学生だった頃から、7年以上もの長い間お互いのことを知っている3人。「お互いの変わったところ・変わらないところは?」「お互いの素敵だと思うところ」「もしまた3人で歌う機会があるなら何を歌いたい?」などなど、ここだけのスペシャル対談、お楽しみに♡

一緒に大人になってきた3人の、変わったこと・変わらないこと。【牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子スペシャル対談】

 

 


ニット¥9,800(Lily Brown ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)、スカート¥12,545(THE BRISK)、帽子¥17,600(CA4LA)、ベルト¥26,000(VINIVINI LUXE)、イヤリング¥8,000(ココシュニック オンキッチュ 新宿マルイ店<ヨキ>)、リング¥25,000(エナソルーナ)

 

<PROFILE>
佐々木莉佳子
2001年5月28日生まれ。宮城県出身。
アンジュルム3期メンバー。ニックネームはりかこ。
グループのおしゃれ番長。ステージでは圧巻のダンスパフォーマンスを発揮し、普段は気さくな人柄でいろいろな表情を見せてくれるところも人気の秘密。
8月26日発売のアンジュルム最新シングル『限りあるMoment/ミラー・ミラー』も要チェック!
Instagram @rikako_sasaki.official
撮影/MARCO スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/鈴木美海子 撮影協力/田中かほ里、BACKGROUNDS FACTORY、AWABEES 本誌構成/西村真樹 web構成/後藤香織
◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

あわせて読みたい