「鶩」って読める?とってもかわいいあの鳥です♡

「鶩」って読める? とってもかわいいあの鳥です♡ 


絶対に知っているはずなのに、漢字になるとわからなくなる言葉ってありますよね。動物の名前もその一つ。「斑馬」「海豹」「熊猫」などなど…。

そこで今回は、動物の漢字シリーズからこちらを出題! 

「鶩」。書くのも難しそうに感じる、複雑な漢字ですね。ちょっとイメージがしにくい…という方のために、ここでヒント! 

ヒント1:鳥の仲間

鶩の「あし」にあたる部分に「鳥」があることからもわかるように、この漢字は鳥の種類を表しています。

ヒント2:家禽の一種

小学館のデジタル大辞泉によると、鶩の意味は以下の通り。

マガモを飼いならしてつくられた家禽  。紀元前に中国とヨーロッパで別々に家禽化されたという。肉用・卵用・卵肉兼用など、20種ほどの品種がある。

家禽(かきん)とは、肉や卵、羽毛などを得るために人間が飼育している鳥類のこと。実際にはとてもかわいい動物なのですが、私たちの血肉になっていることも事実です。

 

ここまでくれば、なんとなく想像はつきましたか? 正解はこちら! 

 

(c)Shutterstock.com

「鶩」の読み方は「あひる」が正解でした! 

あんなにかわいいあひるなのに、漢字で書くとなんだか格好よく見えるのが不思議ですね。

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎日更新中。明日もぜひ遊びに来てくださいね♡(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「木兎」読めますか?「きうさぎ」ではなく、絶対知ってる鳥のこと!

>CanCam.jpトップへもどる