「隼」って一文字でなんと読む?とっても速いあの鳥の名前です! 

「隼」って一文字でなんと読む? とっても速いあの鳥の名前です! 


よく目にする漢字でも、いざその読み方を聞かれると困ってしまうことってありますよね。「抑」「李」「械」など、漢字自体は知っていても一文字になるとわからない…なんてこともしばしば。

そこで今回は、漢字一文字のこの単語を出題!

 

「隼」。人の名前に使われていることもあり、一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。一方で、この漢字一文字での読み方ってあまり考えたことがないですよね。

ちなみに小学館のデジタル大辞泉によると、「隼」の意味は以下の通り。

 

全長42センチくらい。背面が青灰色、腹面は白に黒色の黄斑があり、目の下に暗色斑が伸びている。くちばしは鋭く曲がり、翼は長くて先がとがる。直線的に速く飛び、獲物を見つけると翼をすぼめて急降下し、足でけり落として捕らえる。断崖に営巣。世界中に分布し、鷹狩りに用いられた。

 

「くちばし」「翼」という単語から、どうやら「隼」は鳥であることが予想できますね! 鷹狩りに用いられるとのことで、なんだか速くて強そうな雰囲気。ここまでくれば、みなさん大体予想がつきましたか? 

正解はコチラです! 

(c)Shutterstock.com

「隼」の読み方は「はやぶさ」が正解でした! ちなみに隼は、猛禽類のタカよりもインコやスズメの仲間に近いそう。人は見た目じゃないとよく言いますが、鳥も見た目じゃないのかもしれませんね。

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「背黄青鸚哥」って読める?ペットとして人気の超有名な鳥の名前!

>CanCam.jpトップへもどる