「皸」読めたら超スゴい!冬によく聞くあの現象のことです
世の中には知っているにも関わらず、読めない・書けない漢字で溢れています。でも日本人として正しい読み方を知っていないと少し恥ずかしいかも。
例えば、
ついついやってしまう「転寝」や
一緒に行動することを表す「連む」、
「ふふ」と間違えてしまいそうな「夫々」など。
読めなくてドキッとした方も多いのでは?
そんな読めそうで読めない漢字クイズから、本日も1問出題していきます!
「皸」。
うーん。「軍」「皮」を1語にしたわけですが、全く見当もつきませんよね。
それではヒントです。
1.寒さや空気の乾燥で生じます。
2.水仕事や過剰な手洗いなどでなることもあります。
3.ひどい場合は出血することもあります。
4.予防には保湿が必須です。
そろそろ分かりましたか? 冬の乾燥で悩まされるアレです。
ここで最終ヒント! 意味は「冬、寒さなどのため手足の皮膚が乾燥して裂ける状態(小学館デジタル大辞泉より)」です。
それでは正解発表です。
正解は「あかぎれ」(「ひび」と読むことも)でした。
また「皸」は「皹」と書くこともあるようです。漢字のつくり(左側)と偏(右側)が逆転しても同じ読み方なんですね!
皸にならないようハンドクリームでしっかりハンドケアを行い、寒さに負けない美しい手を目指しましょう♡
CanCam.jp日本語クイズは毎朝6時に更新中。クイズは他にも盛りだくさんです♪ ぜひチャレンジしてみてくださいね。 (齋藤有紗)