「而も」読める?絶対知ってるあの言葉です

「而も」読める?絶対知ってるあの言葉です


なにげなく使っている言葉でも、漢字でどう書くのかは知らないことが多いもの。
たとえば、「嗜む」「復習う」「予予」など。
全部おなじみの日本語なのですが、漢字で書くと急に読めなくなってしまいますよね。
そんな、読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日読んでいただくのは、コチラ!

「而も」。
コチラもおなじみの日本語で、日常会話でもよく使われています。はたしてなんと読むのでしょうか?

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「而も」の意味は次のとおりです。

[接]
(1)前述の事柄を受けて、さらに別の事柄を加えるときに用いる。その上。
(2)前述の事柄を受けて、それに反する帰結を付け加えるときに用いる。それなのに。それでも。
[副]そんなにまでも。

会話では「かわいくて、而も安い」とか、「あれだけ練習して、而も勝てなかった」というふうに使われます。
さて、読み方がなんとなく分かりましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解は……コチラ!

「而も」の読み方、正解は「しかも」でした♪(「然も」と書くこともあります)
普段なにげなく使っている言葉でも、漢字で見るとちょっと新鮮に見えますよね。
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他にもクイズはたくさん! どんどんチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)

 

 

★ほかにもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる