夏到来! 薄着シーズンに向けて、ボディのチェックしてますか?

ボディラインが気になる季節。下着姿や姿勢はチェックしておきたいけれど…


テロンとしたサテンのワンピースもいいし、スリムなデニムも憧れる…。服が似合うかどうかも大事だけど、その前に自分のボディをしっかりチェックしたこと、ありますか? みんなの実態を探ってみましょう!

ボディチェック1

Q1.下着姿を鏡でチェックする頻度はどれくらい?

朝の着替えのとき、または夜に服を脱ぐとき、下着だけの自分のボディを鏡で「毎日見る」人は約3割。「ときどき」と答えた約半数と合わせると、8割以上がちゃんと鏡で見ているという回答でした。

ワコール1

ときどき……51% 毎日……33% 見ない……16%

(MyWacoalアンケート/集計期間 2019年12月1日-12月31日  総計 5039人)

「ときどき」と答えた人は、「お肉がくい込んでいないか、まっすぐ着けられているかを確認します」「朝ブラジャーをつけるときに、鏡を見てきちんと着用できているか確認します」「お風呂に入る前に、鏡でたまにチェックします」というように、気になったときだけ見ているという人が多数。

「毎日」の習慣にしている人は、「鏡がないとブラジャーを着けられません」「はみ肉してだらしくなくなるので、しっかり入ったか確認するため」「産後のたるみが気になり、お風呂上がりにチェックしています」など、自分のボディを見る習慣が身についているようです。

「見ない」と答えた人からは、「見たくない」「おなかが出ているのはわかっているからあえて見ない」「体型が変わってきたのであまり見なくなった」と、現実から目を背けている様子が…。

ボディラインが気になる夏がやってきます。自分のボディと向き合って、よく知ることが大事そうですね!

ワコール3

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

Q2.自分は姿勢がいいほうだと思う?

薄着の季節になると、他人の目から意外と気になるのが姿勢の悪さ。自分ではわかりにくいことが多いけれど、実際には77%もの人が姿勢の悪さを自覚。その要因は実にさまざま。みんなの本音の声に耳を傾けてみましょう。

ワコール2

はい……23% いいえ……77%

(MyWacoalアンケート/集計期間 2019年4月1日-4月31日  総計 5939人)

「はい」と答えた人からは、「いつもできるだけ姿勢が猫背にならないよう意識している」「ウォーキング教室に参加して以来、気をつけています」「クラシックバレエとなぎなたを習っていたので姿勢はいいほうだと思います」など、意識の高い回答が続出。

一方、「いいえ」と答えた人=「姿勢が悪い」と自覚している人たちの声は。「PCを使った作業が多いため、どうしても気づくと猫背になってしまいます」「うつむき加減だと思う」「おなかが出てきているのが気になり、座椅子的なものを買ってオフィスワークを始めましたが、いろいろなところが悪くなりそう」「ストレートネックで横から見た姿が恥ずかしい」など、冷静な分析コメントが寄せられました。

肌の露出が増えるほど、他人の視線以上に自分のチェックも厳しくしておきたいもの。下着チェック、姿勢チェックを習慣にすることは、自分の自信にもつながるかも?! 全身鏡のない人はすぐに手に入れて、下着姿になって全方向からの自分チェックを習慣化してくださいね!

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

情報提供元/ワコール

 

★紫外線の季節到来! 外時間が短くても油断大敵

★おうち時間に! イスひとつでできる簡単エクササイズ

★免疫力をアップしてウイルスと闘える体作りを!

>CanCam.jp TOPにもどる