「香母酢」読める?きっと知ってるおなじみの果物です!

「香母酢」読める?きっと知ってるおなじみの果物です!


食べ物の名前って、普段ひらがなやカタカナで見かけることが多いためか、漢字で書かれると読めないことが多いですね。
たとえば、海藻の「水雲」「羊栖菜」
果物の「酢橘」、居酒屋でよく食べる「𩸽」など。
そんな、読めそうなのに意外と読めない漢字クイズ。本日のお題はこちらです♪

「香母酢」
この日本語、なんと読むか分かりますか?
ヒントは、意外と素直に読めば正解にたどりつきそう……ということ。パッと見た瞬間にひらめいた人も結構いるかもしれません。

ちなみに、小学館デジタル大辞泉によると「香母酢」の読み方は次のとおりです。

「ユズの近縁種。果実は球形で、果肉の酸味が強く、食酸用とする。大分県の特産。かぶす」

おっと、最後のほうに大ヒントがありました! なんと読むのか、もうお分かりですね?
では、さっそく正解を見てみましょう。正解はコチラ!

 

「香母酢」の読み方、正解は「かぼす」でした♪
唐揚げなどに絞るとさっぱりして美味しい、かぼす。一説によれば、蚊を追い払う(いぶす)ために皮を使っていたことから「かいぶし」→「かぶす」→「かぼす」と呼ばれるようになったとのこと。身近な食べ物にも意外な歴史があるものですね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てくださいね♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?

>CanCam.jpトップへもどる