「夏に食べたくなる麺類」ランキング、1位はそうめんVS冷やし中華…さぁ、どっちだ!?

夏になると麺類が食べたくなりませんか?
冷やし中華にそうめん、冷麺などの冷たい麺類はもちろん、あえてのアツアツも美味しい。暑くて食欲がない日もちゅるんと食べられて、作るのもわりと楽だったりする。

そんな「夏に食べたくなる、いちばん好きな夏の麺」を18~39歳の女性100名に調査。その結果を発表します!

【そうめん?冷やし中華?「夏に食べたくなる麺類」ランキング】

7位 きしめん・とうふそうめん 各1票


きしめん
(c)Shutterstock.com

まず1票ずつ入ったのは独特のひらべったい食感が楽しめる、名古屋名物「きしめん」と、ダイエット中の味方になってくれるヘルシーな「とうふそうめん」。これが「いちばん好き」というのは……なんだかツウです!

 

6位 ラーメン 5票


ラーメン
(c)Shutterstock.com

案外票が入ったのが、アッツアツのラーメン! 「冬のこたつでのアイス」が贅沢で美味しいのと同じように、「夏の冷房の中でのラーメン」が美味しく感じるのかも……♪ 「中でも辛いものがいい」など、汗をかきたい人向けの需要もあるのかも!?

 

5位 うどん 6票


うどん
(c)Shutterstock.com

つるつるしこしこな食感がたまらないうどんが5位! 冷やしうどんにするとうどんのコシをより味わえるような気がしますよね。冷たいだしをかけた冷かけもよし、濃いつけつゆを直接かけたぶっかけうどんもよし、天ぷらと一緒に味わう冷やしうどんもよし……と、バリエーションも豊富。

 

4位 そば 8票


そば
(c)Shutterstock.com

ヘルシーかつ栄養もある印象のおそばが8票を獲得し4位にランクイン。シンプルなざるそばはもちろん、夏に美味しいなすやオクラ、とろろに納豆など、どんな具材をのせても懐広く受けとめてくれるのもポイント。暑い日はとりあえずそばをゆでていろいろ具材をのせておけば夏のランチ完成です!

 

そして票は3位以降に大集中。中でも1位と2位のふたつで全体の6割以上を占め、なんとその票は1票差……熱いデッドヒートの模様を見ていきましょう!

 

3位 冷麺 16票


冷麺
(c)Shutterstock.com

焼肉を食べたあとのシメに、ついつい食べたくなる!冷麺が3位にランクイン。お店によってはすいかやりんごがトッピングに乗っていますね。よく考えるとフルーツを乗せる麺って他にはなかななかないかも……。
またひとくちに「冷麺」といっても、麺が黒っぽい韓国風冷麺と、白っぽくコシある盛岡冷麺の2種類がありますね。あなたの好みはどちら?

そして最後に、デッドヒートを繰り広げた……1位と2位を発表!

 

2位 そうめん 31票


そうめん
(c)Shutterstock.com

夏の大定番。もはや週の半分くらい食べるときもあるのでは……というくらい夏の食卓に出てくる「そうめん」が2位にランクインしました。ゆでてめんつゆにつけて食べるだけでまず間違いなく美味しいし、さまざまな具材を合わせてバリエーションをつけるもよし、飽きてきたら炒めて沖縄風にチャンプルーにしてもよし。とにかく夏になるとエンドレスで買い続ける存在ですよね。

ということは1位は……アレです。

 

1位 冷やし中華 32票


冷やし中華
(c)Shutterstock.com

2位のそうめんと1票差で1位に輝いたのは「冷やし中華」! そうめんほど食卓にのぼる頻度は高くない人が多いと思いますが、だからこそちょっとした特別感があるのかもしれません。「これを食べないと夏が始まらない気がする」など、夏の始まりを告げる風物詩的な存在。美味しいお店の冷やし中華は本当に美味しいですよね……。あなたは今年の冷やし中華、始めました?

どれもこれも夏に欠かせないものばかりで、みんな違ってみんな美味しい!わけですが、もしあなたが「夏に食べたい麺類」をひとつ選ぶとしたら……なんですか?(後藤香織)

 

 

★「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって?【夏の謎】

【あわせて読みたい】

※あなたが思う「そうめんの一番美味しい食べ方」なんですか?調査してみた

※1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

※うどんとそば、どっちが人気!?女子が支持したのは…僅差でこっちだった!

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

※チューチュー?ポッキン?あの「チューブ型アイス」の呼び方、地域でこんなに違う!