夏の風物詩の食べ物といえば?王道の「冷やし中華」「スイカ」を抑えて1位に輝いたのは…アレですか!

暑い日が続いて、待ちに待った夏が到来! 夏になると、さっぱりとした涼しげな食べ物が恋しくなりますよね。みなさんは、この季節にどんな食べ物を思い出しますか?

夏の風物詩,食べ物,夏,ランキング,スイカ

そこで、「夏の風物詩の食べ物」についてアンケートを実施しました! 暑い日に食べたくなる定番の食べ物を聞いてみると、かなり波乱なランキング結果となったのでご紹介します。

■冷やし中華?スイカ?夏の風物詩の食べ物といえば…?


夏の風物詩,食べ物,夏,ランキング,かき氷,

Q.夏の風物詩の食べ物といえば何を思い浮かべますか?(256票)

1位 かき氷(30%)
2位 冷やし中華(26%)
3位 そうめん(23%)
4位 スイカ(21%)

1位に選ばれたのは、「かき氷」という結果となりました! どれもかなり「夏」らしい食べ物なので、票がかなりばらけました。2位には「冷やし中華」、3位は「そうめん」とさっぱり系の主食がランクイン。4位は、「スイカ」という結果となりました。

■1位の「かき氷」を選んだ理由

「夏になると、ほぼ毎日というほどかき氷を食べているので」(23歳・女性)

「かき氷を急いで食べたときの、頭がキーンとなる感じが夏らしい!」(30歳・男性)

「かき氷は夏しか食べないから!」(26歳・女性)

「屋台とかで食べるかき氷が好き」(19歳・男性)

夏祭りでの屋台や、海やプール、夏のイベントにはかき氷は絶対セットな食べ物。シャリシャリッとした食感もいいし、日差しで火照った体をスーッと涼ませてくれますよね。でも、私個人的には、冷やし中華も捨てがたいなぁ。みなさんはどれを選びますか?(松本美保)

【あわせて読みたい】

海の家で食べたいグルメ!かき氷、焼きそば、それとも冷やし中華?1位に輝いたのは…

※かき氷のシロップ総選挙!1位に輝いたのは、「いちご」or「ブルーハワイ」さてどっちだ!

※かき氷ブームが止まらない!今年の注目「ふわふわ食感」

※かき氷を食べても、頭がキーンとならない方法、知ってる?【夏の謎】

来てます!「かき氷前線」、今年注目のかき氷スポットはココ♡